7/17 満月レター


ハゼ、アメフラシ、ウツボノコ、イソギンチャク、カニ、ヒザラガイ、カメノテ。それから、それから…。
 
こんにちは、児玉です。

海に行きました。

日陰の岩場で、足を海にひたしながら、浅瀬にいる夫と娘の影を追っていました。
 
「昔は、藤沢にもたくさん自然があったんだ」と話す、神奈川県出身の夫は自称自然児。「磯にいると、何時間いても飽きないよ」と言うとおり、こちらが帰ろうと言いださない限り、そこから動きそうにありません。娘もなにか捕まえては、お父さんに見せて、あれやこれやとお喋りして、笑い声を上げています。

「おかあさんもきて~」娘の大声は波間にはじけて、実際の距離よりも遠く聞こえます。

彼女に手を振り返しながら、いいなあ、シミやそばかすなんて気にならないものね、代謝がいいから、できてもすぐにきれいに元通りだし、と思いつつ、「ねえ、そろそろこっちに来たら?」と娘に声をかけますが、彼女は知らん顔。潮騒で聞こえないふりをして、まだ頑張ってパパに張り付いているつもりです。
 
やれやれ。あの調子じゃ宿に帰ったらぐったりで、もしかしたら、夕食中に寝ちゃうかも。宿の人におにぎりを握ってもらおうかなと段取りを考えながら、私はゴミ拾い。一度、目について拾うと、「ゴミの目」になって、次から次へとみつかります。
 
白い太陽が西日で赤くなった頃、宿に向かいました。
 
帰り道も、私はゴミ拾い。「始まったよ」とあきれ顔の夫と、両手に貝をもっている娘はどんどん先に歩いていきます。
 
花火、バーベキュー、海水浴。ゴミはさまざまな人の記憶を物語ります。種類が多く、プラスチックも紙も金属もごちゃまぜ。全部は拾いきれないし、拾ったゴミは宿の人にお願いするつもりだから、宿の人にも迷惑かもしれないけれど…。
 
少しでも、カメやイルカのお母さんが、安心して子育てできるようにできたらいいなあ。

・・・海の生き物たちは、自然環境を壊している私たちをどう見ているのでしょう。「あ~あ。ニンゲンの子どもたちは大丈夫かな」と、逆に心配してくれているかもしれません。


Today's MENU

1.マーケット情報
2.製品・キャンペーン情報
3.MOON LETTER
4.この時期のセルフケア


Contents

1.マーケット情報 
8月はマーケットをお休みします。

2.製品・キャンペーン情報
<6,7月の1万円プレゼント>
67月の間に1万円以上HPでお買上の方に「アーリーサマーブレンドティー」を差し上げています。

ハマナスやジャスミンなど初夏に咲く花の華やかな味わいと、アーユルヴェーダハーブのホーリーバジル。タイのお菓子を思わせるパンダンリーフの個性的な香りに、ペパーミントの爽やかな後味。温かいまま、お飲みいただいても、冷やしても美味しくいただけます。

3.MOON LETTER

十二星座、それぞれの個性との調和は、楽しく生きるカギ。月を意識すると、いつしか月が訪れる星座との美しいハーモニーが生まれます。




満月にのぞみ

月がある星座の方向から、この時期にふさわしいケアをお伝えしています。
ご興味のある方は「月と星座について」も併せてお読みください。

2019717638分、部分月食の満月です。欠けた月は、西日本の方で朝方に見えるようです。山羊座のもとで起こる満月が欠けると、情に流されることなく、理とうまくつきあえます。仕事場など公の状況で、その場でうまくリラックスする鍵をみつけられそうです。また、家庭では、食事の仕方や掃除の分担などをスムースにもうけられそうです。家事に臨む前に、ちょっとだけ目を閉じて深呼吸を。日々の雑事を頭の中で上手に整理して、お願いしてみてください。また、お願いされたら、気持ち良くOKして習慣にするのが吉。どちらの側であっても、とても小さな習慣の始まりが、思わぬ収穫をもたらします。(ユエ)

4.この時期のセルフケア

菌との共生

時折、閉ざされた研究室の実験結果と、自然界のなかで得られることに食い違いが生じるのはなぜでしょう。「泥んこ遊びをする子を“汚い”と妻が止めていた。私がフィールドワークで不在が多かったためだが、とても大切なことを家族に伝え忘れていたと思い知らされた」とは森林研究者。無菌状態で暮らすのと、雑菌だらけで暮らすのと。ニンゲンとして健康なのはどちらでしょう?「殺菌、殺菌」と菌をむやみに敵視することは、ヘルシーな考えとは言えないかもしれません。人智が及ばない菌の世界。異物だからと、やみくもに退治するのではなく、理解しつつ共存の道を見つけられたらいいですね。

ワールドソープ 『アキタ』


石けんの洗浄効果はやさしいものです。汚れを取り除きながらも、常在菌をおびやかしません。菌たちの調和が、皮膚を健康に保ちます。米糠パウダーは、肌の表面にマイルドなスクラブ効果をもたらし、たっぷり配合した米糠のオイルは、オレイン酸を多量に含んでいます。オレイン酸は、私たちの肌の主要組成物。メイクオフにもおすすめです。肌によくなじむので、汚れをよく落とし、また落としながら肌に浸透して、皮膚細胞の補強に努めます。さらに米糠オイルには、γーオリザノールという天然の紫外線防止剤が含まれています。人工の紫外線防止剤にはかないませんが、長く使うことで紫外線への抵抗力をつけます。真夏の肌に、メイクや日焼け止めを施したら、このソープで癒してください。

ワールドソープ『アキタ』¥906 (税抜 ¥839) 標準重量100g 全成分: 米ぬか油(コメヌカ油)、パーム油、ココナッツ油(ヤシ油)、水、水酸化Na、グレープフルーツ油、ローズマリー油、米ぬか、ローズマリーエキス Made in Thailand
参考資料:『石けん学のすすめ』

人気の投稿