満月レター 1/18

 

こんにちは、MOONSOAPです。冷たい空気の中、月が澄んで見えます。寒い季節は、温かいもののありがたさが身に沁みます。


Today's MENU

1.MOON LETTER
2.お知らせ
3.花葉月果(かようげっか)

Contents

1.MOON LETTER


2022年、118日 朝の849分に2022年最初の満月を迎えます。

 

最近とみに、見えている世界が、ひとによって変わってきてるなぁと実感します。

 

1月はじめの東京、大雪の日。

朝起きて雪を見た時、

 

ワクワクしたひと。

朝日に輝く世界の美しさに感動したひと。

寒そうで幻滅したひと。

滑ったらどうしようと不安を感じたひと。

 

いろいろだったと思います。

 

でも、感情も思考もなければ、雪は、

 「ただそこにあるもの」だったと思うんです。

 

どう受け止めたか、どう感じたか、それぞれの人の見方であり、どんな世界に生きているか、だったんじゃないかな。

 

今回の満月は、月は蟹座、太陽は山羊座。

 

社会的には水面下でいろんなことが動いていそうだけど、

人の気持ちは家庭や生活、自分の居場所に向かいそうです。

 

一番寒い時期でもあるし、家で暖かくしてほっとできる時間をすごすようなイメージでしょうか。

 

親しい人や家族との時間を楽しんで、何気ない日常や風景、「ただそこにあるもの」に幸せを感じられたら、それがほんとうの豊かさなのかもしれません。

 

そんな感じの満月です。

 --------------------------------------------------

ゆきさんの占星術についてもっと知りたい方は、「hoshi-note」もご参考ください。


2.お知らせ

【 出店情報】


Holistic Journey MOON MARKETに出店します。

空気が澄み渡る季節に、わくわく心温まるホリスティックジャーニーの世界をのぞきにいらしてください。

 

開催内容の詳細はコチラです。

 

マーケット日時

1/21(金)・22(土)11:00-17:30

場所:Tree of Life

世田谷区上用賀5-16-21

用賀駅より徒歩10


【1万円以上お買上げプレゼント】

12~1月に、HP1万円以上お買上げの方に パガヨーの麻炭スティック をプレゼントいたします。


空気や水を浄化する多孔質の麻炭のスティックです。タイ・パガヨーの人たちが無農薬栽培で大切に育て、乾燥させた美しいヘンプの茎を、じっくり焼き上げ、太陽のもとで仕上げました。


3.『花葉月果(かようげっか)』 第十七話
「リトリート 〜屋根のない診療所・軽井沢編」

Retreatritríːt]: 退却や後退。隠居、隠居所、隠れ家。または避難、避難所という意味の英語。キリスト教の修養会では、静想・退修・静修などとも訳し、一定の期間、静かな場所に退いて、講話を聞き、聖書を学び、黙想・祈りなどをすることを指す。リトリート


自分が自然の一部であると感じられなくなった時の 急激な孤独。

 

自分ではない声がたくさん聴こえてきて

 

自分の声がだんだんと聴こえてこなくなる不安。

 

目が見えなくて、息ができなくなるような

 

じわじわと そんなときに

 

森の中に立つ

 

100年の古い大きな家が

 

こっそりと呼んでくれました。

 

おいで、と。

 

***

 

世俗から離れてゆく感じのある

別荘地、軽井沢。

光ある舞台の疲労を

 

疲労と感受できないくらいの緊張に満ちたくらしをも

 

ただ素知らぬふりをして、

 

華やかさのうちにさりげなくかくまってくれる場所。

 

***

 

木立が覆う空間は広く

 

その下にいる人間は小さく

 

大正時代の堅牢な木造建築の洋館に包み込まれる私たち。

 

***

 

心の水が澄んでゆく

 

この感じは

 

標高1000mを越えるこの土地の

 

クリスタルのような空気のせいかもしれず

 

だけれども

 

誰かをかくまい続けてきた

 

この土地の、優しさと

 

修道院という建物にアーカイブされた

 

祈りや

 

ささやかで美しいものたちを

 

そっと保ってゆく力のおかげなのかもしれない

 

と思っています。

 

***

 

日常の嵐の中に

 

陰と陽が反転し

 

闇と光が溶け合って

 

ふと出会った心の静寂に

 

満たされるささやかなそんな場所。

 

***

 

弱さのままで

 

優しさのままで

 

柔らかさのままで

 

いつも在っていい。

 

***

 

いつも在っていい?

 

YES いつも在って 

 

いいよ

 

と、強いからこそ言える優しさを

 

誰かに提供できるだけの大きな自然

 

のようなアネモネ院、軽井沢は

 

もしかしたら幻のようかもしれず

 

次に来るときはもうないのかな、と

 

いつも思います。

 

(続く)


by 池田早紀 "Ayurveda for your life" 

人気の投稿