満月レター2/9


こんにちは、MOONSOAPの児玉です。

母方の祖母は、蝦夷の奥地を開拓し、子どもたちへの教育とキリスト教普及につとめた家に嫁ぎました。洗礼名はマリアです。

その影響は、私ではなく妹に及びました。

妹は、中学生の頃、『塩狩峠』(*)を胸に、「修道女になりたい」とつぶやき、現在は心療内科のデイケアチームの一員として、人を癒す職業に就いています。

思春期の頃から音楽ならクラッシックかボサノバ、外食の濃い味は苦手で、お酒や珈琲、紅茶などの嗜好品にはさほど関心を示しません。

妹が作る「黒豆の甘煮」は私のリトマス紙です。「薄味だ」と感じれば、スイーツの食べすぎで口がおかしくなっている証拠。「おいしい」と思えば、内臓はまず健康です。

あれは私が25歳、妹が24歳のこと。

メーカーの広報をしていた私が、看護師で、保健婦の資格を取る勉強をしていた妹に、お願いしました。

「ねえ、看護婦の制服と、制帽を貸してくれない?広告の撮影に使うから一日だけ!」

すると、いつも冷静沈着、穏やかな妹が、いつになく激しい口調で答えました。

「お姉ちゃん。看護婦の制服は、とても厳粛なものなんだよ。戴帽式はろうそくの灯のなかで行われて、それはそれは厳かできれいなの。そこで人を癒すことを誓って、私たちはその道に就いているんです。看護師の制服は神聖なものなんだよ。それを、ふしだらな目的で使うなんて。私、前も友達に貸してって言われたんだけれど、絶対に貸さなかったし、お姉ちゃんにも貸さない!」

「ふしだら」なんて!

「ねえ、仕事だよ。宣伝に使うの!」
「商業目的なんて不埒(ふらち)です」
今度は、不埒ときた…。

いったい、妹と私の違いはどこから来たのでしょう。

祖母が永遠の眠りについている場所は、しんしん降る雪で閉ざされています。針葉樹林が、灰緑色の風で鎮魂歌をうたいます。

(*)『塩狩峠』(三浦綾子著/新潮社)…列車脱線転覆の危機を、宣教師が身を投げて回避させ多くの乗客の命を救う。北海道の塩狩峠の急勾配の上りで実際にあった鉄道事故をモチーフにした小説。キリスト教の愛を体現する宣教師のあり様が心を動かします。

Today's MENU
1.マーケット情報
2.製品・キャンペーン情報
3.MOON LETTER
4.この時期のセルフケア


Contents
1.マーケット情報 
製品の香りや質感などをお試しにぜひいらしてください。マーケット価格にてお買い物できます♪

KITTEマルシェ @ KITTE前地下広場マルシェ
(東京駅からKITTE地下1階エントランスへ行く連絡通路にあります)
2月12日(水)11:0019:00
2月26日(水)11:0019:00


ファーマーズマーケット @ 東京青山国際連合大学前広場
3月8日(土)10:0016:00


2.製品・キャンペーン情報
キャンペーン

○1月~2月中に、HPにて1万円以上お買い上げの方に。呼吸を爽やかにするサポートオイル「Deep Breath」をプレゼント致します。

○ムーンポイント還元キャンペーン「キャッシュレス・消費者還元事業」期間中(2020630日まで)は、HPでご購入の会員の方に、ムーンポイントを5%還元しています。次回のお買い物から1ポイント=1円としてご利用いただけます。

3.MOON LETTER 2/9-2/23
2020291633分、満月。感受性が豊かになり、表現力が研ぎ澄まされます。流行に惑うことなく、自分の体型やパーソナリティにフィットするものをみつけられそうです。お気に入りのセレクトショップや、気になる服があるブランドの路面店などに、敢えて足を運んでみませんか。厚着になりがちな季節に、身も心も軽くなります。(ユエ)

4.この時期のセルフケア2/9-2/23
生キャラメル…?
初めて生キャラメルを食べた時のあの感触。驚くほどやわらかくて、キャラメルの美味しさがふわああっと口の中に広がる。初めて手作りのコールドプロセス石けんを使った時の感触に似ています。ほかの石けんとは一味違う。香り高くオイルがなめらかに溶けだす石けんは、肌の細胞のすみずみにいきわたります。良質なオイルは、細胞の脂質部分を強め、修復し、肌のきめを整えます。石けんは、肌に美味しいご馳走なのです。

『ショコラデソープ』
バレンタインデーにはチョコレート。定番があると、プレゼント選びも楽ですね。でも、甘いチョコレートが苦手な人もいます。また身体を洗うものにこだわらず、乾燥肌を気にしている男性もいます。そのような方には、チョコレートの代わりにMOONSOAPの石けん7個が入ったセットのプレゼントがおすすめ。詰め合わせの石けんは、それぞれ香りも触感も個性豊か。石けん一つを泡立てて、頭皮から足の爪までまろやかに洗いながら、アロマ効果ものぞめます。

ショコラデソープ』標準重量:50g×7種 ¥3,300 (税抜 ¥3,000) 

人気の投稿