満月レター1/11

こんにちは、児玉です。

学生の時、カフェでアルバイトをしていました。店内で挽いた珈琲豆をネルドリップで淹れて、職人の手によるケーキと楽しむお店です。

メニューには「ダッチコーヒー」がありました。上質な珈琲を水で一滴、一滴、24時間以上かけて落とした水出し珈琲です。珈琲豆のかぐわしい香りを閉じ込めながら、珈琲独特の苦みを消し、やわらかですっきりしながらも芳醇な味わいが楽しめます。

ダッチコーヒーは、脚つきのリキュールグラスに注ぎ、ソーサーに載せてサービスします。グラスの底とソーサーを同時に親指で抑えて運ぶのですが、それがとても不安定で、運ぶには注意を要しました。

ある日曜日の15時頃。6名のお客様、全員がダッチコーヒーを注文なさいました。

店内は混み合い、どのスタッフも大忙し。私一人でそのテーブルに6つのダッチコーヒーを運ばなければなりません。素早く、的確に。一杯60cc900円のドリンクは決して安くはありません。

背筋を伸ばして、上品な微笑をたたえて…。店長の教えを心がけながら、トレイにダッチコーヒーを載せ、一つひとつをお出ししていると…。

バシャッ。

冷たいダッチコーヒーを、ジャケットを脱いだお客様の、真っ白なシャツの背中にこぼしてしまいました。

「も、申し訳ありませんっ」血の気が引きました。

店長にどれだけ叱られることか。粗相をすると、クリーニング代として5千円を包むのがルールでした。それでもご納得いただけない場合は、店長がご自宅まで行き、謝罪するのです。

すると「ああ、大丈夫だよ。ははは」と隣の席の男性が、ダッチコーヒーのしみがついた背中を見ながら言いました。「な、お前、なんともないだろ?」とも。ご当人は「あ?そうだな。いいよ。どうせ上着羽織るし」と。「そうだよ、平気だろ」と正面に座っている男性も言ってくれ、皆さんで「気にすることないよ」と、とりなしてくれたのです。

本来であれば「とんでもありません」と店長に事情を話してクリーニング代をお渡しし、平謝りするところです。しかし当時は、自分可愛さのあまり、すっかりそのお客様たちに甘えてしまいました。代わりのダッチコーヒーをお持ちするだけで終わらせてしまったのです。

いつまでも途切れない来客の対応をしているうちに、いつのまにか、その男性ばかり6名のお客様たちの姿はなくなっていました。

もう顔見知りもいないその店に、今でもたまに行きますが、苦みのないダッチコーヒーは、私にとって、いつでもほろ苦い味なのです。


Today's MENU
1.マーケット情報
2.製品・キャンペーン情報
3.MOON LETTER
4.この時期のセルフケア


Contents
1.マーケット情報 
東京駅のKITTEマルシェにも第2、4水曜日に出店します。製品の香りや質感などをお試しにぜひいらしてください。出店マーケット価格にてお買い物できます♪

ファーマーズマーケット @ 東京青山国際連合大学前広場

1月18日(土)10:0016:00


KITTEマルシェ @ KITTE前地下広場マルシェ
(東京駅からKITTE地下1階エントランスへ行く連絡通路にあります)
1月22日(水)11:0019:00
2月12日(水)11:0019:00
2月26日(水)11:0019:00

2.製品・キャンペーン情報
新発売
○メルティソープに液体シャンプー「ムーンブロッサム」が加わりました。髪の毛をしっとりやわらかに。顔にも頭皮にも優しいので安心。石けんシャンプーのイメージをくつがえす仕上がりです。


○フェイシャル・デコルデ専用の地中海産海綿スポンジ。石けん洗顔が楽しくなります♪優しいフィット感が肌を傷めず、古い角質を取り除きます。





○髪の毛をしっとり美しく仕上げるクロミツヘアパックに新しい香りロイヤルジャスミンが加わりました。
キャンペーン
○1月~2月中に、HPにて1万円以上お買い上げの方に。呼吸を爽やかにする
サポートオイル「Deep Breath」をプレゼント致します。
○ムーンポイント還元キャンペーン「キャッシュレス・消費者還元事業」期間中(2020630日まで)は、HPでご購入の会員の方に、ムーンポイントを5%還元しています。次回のお買い物から1ポイント=1円としてご利用いただけます。

3.MOON LETTER (1/11-1/24)
2020111421分、部分月食の満月です。今年は、集中して物事に取り組めます。まずは整理整頓を。モノを整理するうちに、心も整理され、取り組む課題が見えてきます。カバン、机、引き出し、洗面所の下、クローゼット…。忙しい日常で、つい乱雑になりがちな所を、一ヵ所でも、小さな範囲からでも、片付けましょう。年始めの整理整頓が、新しい生活動線を生み出します。(ユエ)

4.この時期のセルフケア1/111/24
静けさのある日常
耳を澄ますと、聞こえる静けさ。冬は静けさを連れてきます。寒さが動物の活動を鈍らせ、空気を透明にします。首都圏でも、富士山の美しい姿をあちこちから眺められるようになります。静けさを味わう贅沢が、冬の日常にはあります。なかでも、冬のバスタイムは最高ですね。冷えきった身体をお風呂で温めれば、心もほぐれてほうっとひと息。なにがあっても、お風呂にさえ入れば、大丈夫。今日の疲れを落とし、明日に向かう元気を養います。

入浴剤『アラベスク』
黒、赤、桃。3色のつぶつぶがリズミカルにボトリングされています。ヒマラヤ岩塩のブラック、レッド、ピンクが織りなす模様は、イスラム圏の懐(ふところ)深い文化が輩出した、幾何学文様・アラベスクのようです。目で楽しんだ後は、目を閉じて。バスソルトをキャップに入れて、鼻腔で香りを楽しんでください。精油たちの個性的な香りが次々と現れます。ヒマラヤ岩塩のブラックソルトは硫黄の香り。それを生かして、バランスの良いブレンドのアロマを生み出しました。香りに集中するうちに、心の奥底にある凝りもほぐれて溶けだします。

入浴剤『アラベスク』標準重量:350/5-11回分 \2,200(税抜き\2,000-) 全成分:海塩(ヒマラヤ岩塩:ブラック、レッド、ピンク)、レモン油、ライム油、シダーウッドバージニア油・アトラスシーダー樹皮油、ローズマリー油

人気の投稿