満月レター 8/15


こんにちは、児玉です。

あるお盆の晩。従姉たちと、何度も「寝なさい」と言われながら、夜遅くまで「怖い話」で盛り上がりました。

その後、ふと夜空を見上げました。 

祖母の家の辺りには、家や店がありません。夜空は、闇に沈む大地におおいかぶさるようにありました。漆黒の天空には、砂を撒いたように満天の星が広がっています。

「うわああ」と声を漏らしながら、バルコニーに出ると、従姉たちも来ました。

「あ!流れ星!」と言ったそばから、また流れ星。「願い事を言えば良かった!」「ね」と話したのは、後のこと。雨のように、光のしずくとなって落ちる流れ星にただ圧倒されました。

そこにいたのは、私を含めて、小学校高学年の女子5人。深夜、雨だれのように落ちる星を眺めながら、興奮してお喋りをしていると、ぬっと伯母ちゃんが現れました。すると、この世のものとは思えない怖い顔で「あんたたち!何時だと思ってるの!そんなことしてるんだったら、明日の川遊びは止めにするよ!ちゃんと寝なさい!」と怒りました。

頭に角がないのが不思議な伯母ちゃんが見守る中、私たちは、急いで布団にもぐりこみました。

私はショックでした。いつもやさしい伯母ちゃんの、従姉がいつも言っている「怒ったらなまら(*)怖い」面を初めて目のあたりにしたのです。

「私は、お母さんになってもあんな風にはならない。だって台無しだもん」と誓いながら、眠りに落ちました。

数十年後のお盆。これから外出するという時です。私は、外泊の用意とともに、当日のピクニックの用意をしている最中で、てんやわんや。夫が、車に荷物を運びながら、「おい!あと10分で出られるか?」とこちらに声をかけました。

ガシャーン。

娘と甥っ子たちは、「やめなさい」と何度か言ったにも関わらず、追いかけっこをやめず。挙句の果てに、玄関の花瓶をひっくり返しました。上がり口は水浸し、玄関マットから三和土(たたき)に水がしたたり落ちました。

「あんたたち!!」

私は、今までにない勢いで怒鳴りました。おそらくスゴイ形相だったはず。「荷物、まだ玄関にもってきてないでしょう。二階に行って取ってきなさい」と、ドスの効いた声で申し渡しました。

シーンと静まり返った玄関ホール。三人は、すごすごと、二階に上がっていきました。

「お前さ、かなり迫力あったな。あいつらも懲りたろ、しばらく静かだな」と夫。

…嗚呼、やってしまった…。あの夏の鬼婆が、私にも現れました…。

(*)なまら…北海道弁で、すごく、めっちゃ、とても。

Today's MENU


1.マーケット情報
2.製品・キャンペーン情報
3.MOON LETTER
4.この時期のセルフケア

Contents

1.マーケット情報 
8月はマーケットをお休みします。

2.製品・キャンペーン情報
<8、9月の1万円プレゼント>
8、9月の間に1万円以上HPでお買上の方に「ヒノキミスト」を差し上げています。シューッと吹きかけるフレッシュなボディミストは夏のレジャーやスポーツのお共に最適です。今年はたっぷりの100mlです。


3.MOON LETTER

十二星座、それぞれの個性との調和は、楽しく生きるカギ。月を意識すると、いつしか月が訪れる星座との美しいハーモニーが生まれます。





月がある星座の方向から、この時期にふさわしいケアをお伝えしています。
ご興味のある方は「月と星座について」も併せてお読みください。


20198152129分、満月。硬いものがほぐれます。お風呂場や洗面所の頑固なカビのお掃除をどうぞ。なかなか片付かない場所の整理に手をつけると、多くの手助けを得られます。また、目上の人の気持ちがやわらぎます。帰省したら、年長者のよもやま話に耳を傾けましょう。するとなぜか、自分の頑固さが融解します。お酒は控えめに。お酒好きはせめて満月の夜だけでも飲まない方が無難。リラックスしすぎて、だらしのないことになりそうです。(ユエ)

4.この時期のセルフケア8/158/29

休暇は海?山?
日常を離れて、海へ、山へ。今の気分はどちらですか。海は日頃の憂さを拭い、疲れやけがれをはらってくれます。山は滋養をくれ、エネルギーチャージ。潮騒に耳を傾ければ気分は凪ぎ、森の中で深呼吸すると、身体中に酸素がいきわたります。不思議なのは、あれほど待ち焦がれた休暇を満喫しきると、単調に思えた日常に戻りたくなること。帰り道は寂しいけれど、でも家でやることをあれこれ数えるのが楽しみ。そういう気分になると、今回の休暇は大成功だったと満足します。


『ヒマラヤンネトル トラベルポーチ』
「お土産」は、土から産まれたもの、自然の産物。きれいな貝殻や、青く光る石、白く枯れた木切れ、野生の実、すべすべの鳥の羽。洗って乾ききらないうちに、ゴソッと袋に入れて帰りたい。そんなときにも大活躍するポーチです。100%、ネパールで魚を捕まえる網の原料だった、ヒマラヤンネトルでできています。もちろん、石けんや、メルティソープ、リンス、濡れた水着やバスタオル、ビーチサンダルを入れるのにも重宝します。無機質なホテルのバスルームに下げておくと、あたたかみのある空間になって安心。旅先の居場所づくりにもどうぞ。

ヒマラヤンネトル¥1,300 (税抜 ¥1,204)230×150mm

人気の投稿