新月レター 7/3


こんにちは。MOONSOAPの児玉です。 

暑いですね。夏が好きです。真っ青な空にモクモク白い雲、僧侶たちが琵琶をかき鳴らしているような蝉の声、アスファルトに落ちる濃厚な影。夏の昼は、朝のさわやかさや、夕暮れの静けさを浮き彫りにします。

ある夏の昼下がり。日傘を差しながら散歩をしていると、黒いアゲハチョウが飛んでいました。

チョウはとても急いでいました。「キャーッ。大変!どこにしよう、どこにしよう!?」とでも言っているように、ここでもない、ああ、ここでもないと、いくつかの草の茎にとまって、やっと落ち着いたところで、腹部をくの字に曲げて卵を産みました。

卵を産むのは一ヵ所ではすまないらしく、私の目の前で三回産み付けて、ふわーっと車道の方に向かいました。

「ああ!そっちは危ない!」と何ができるわけでもないのに、私も車道へ。三回産んでもまだお腹に卵をはらんでいるのでしょうか。それとも、休息の場所を求めているのでしょうか。狭い車道に、珍しく大きなトラックが通りました。「ああ!危ない!!」と目を明けると、チョウはトラックの風に飛ばされながらもうまく風をつかまえて、ふわーっと飛んでいます。

チョウは、青空を背景にして優雅に飛んでいるようですが、目を凝らすと、羽は下の方が欠けて、ボロボロです。

ニンゲンの5分は、チョウの数時間以上なのかも。すっかりチョウのお産に付き合った気がして、娘を産んだ時のことを思い出しながら、車道の向こう側の、タチアオイが咲く草むらに向かうチョウを見ていました。

「案ずるより産むがやすし」とはよくいったものです。産む前は怖くて仕方なかったのに、いざ産んでしまえば、産みの痛みよりも多くのことがありすぎて、忘れてしまうものですね。もう一人産んでもいいかな、と思えるのが不思議です。

「分娩室から、吠える声が聞こえたよ」とは、同室になった人。「男はなんにもできないんだな、ああなると」と伴侶。陣痛の間隔が短くなり、分娩台に運ばれるなかで絶叫する私を思い出し、「あの声には本当にビビった。あれでお産が軽いっていうんだろう?女の人ってすごいな。あんなに痛がっていたのに、コロッと忘れて、また産みたいなんて言うんだから」と。

次世代に命をつなぐのは、チョウもニンゲンも同じこと。チョウが車道に向かった時に、「チョウ産卵中により通行止め」なんていう標識があったら、良かったのに。

Today's MENU
1.マーケット情報
2.製品・キャンペーン情報
3.MOON LETTER
4.この時期のセルフケア

Contents

1.マーケット情報 


2019年7月7日()  お月様のマルシェ
時 間:11:0016:00
会 場:@KRDNihombashi 
    中央区日本橋4-4-2 神田駅・新日本橋駅・三越前駅から徒歩3分 


当日は「肌にも塗れる蚊よけスプレー」のワークショップも行います。
参加費:2000円
ご希望の方は、info@mooonsoap.com まで。

2.製品・キャンペーン情報
<6,7月の1万円プレゼント>
67月の間に1万円以上HPでお買上の方に「アーリーサマーブレンドティー」を差し上げています。

ハマナスやジャスミンなど初夏に咲く花の華やかな味わいと、アーユルヴェーダハーブのホーリーバジル。タイのお菓子を思わせるパンダンリーフの個性的な香りにペパーミントの爽やかな後味。温かいままでも、冷やしてお飲みいただいても美味しくいただけます。

3.MOON LETTER

十二星座、それぞれの個性との調和は、楽しく生きるカギ。月を意識すると、いつしか月が訪れる星座との美しいハーモニーが生まれます。 


新月のケア 

2019年7月3日4時17分、新月。日本では見られませんが、皆既日食が起こります。なにかの束縛から解放が起こり、心は軽やかに。脱皮したての真っ白なチョウのように生まれ変わります。新しい世界に耳を澄ませてください。これまで聴かなかった楽曲や、音を楽しめそうです。誰かから「これ聴いてみて」と音楽を勧められたり、「行く?」とライブに誘われたら、迷わず受け入れてください。玄関にドアベルをつけたり、窓辺に風鈴を下げるのはいかがでしょう。音が自分の一部になる、と意識しながら耳で音を味わうと、聴覚から感性が磨かれます。(ユエ)

4.この時期のセルフケア

髪の毛と頭部

南米発祥ともいわれるオステオパシーには、髪の毛のしばり方で身体を癒す方法があります。どの部分の髪の毛を引っ張るかが、身体に影響を与えるというわけです。髪の毛を結ぶだけで、気持ちがシャッキッとなるのは、気のせいばかりではないようです。そういえば、理容室の青と赤と白のトリコロールは静脈と動脈を表しているんでしたっけ。頭皮や髪の毛がある頭部は、脳を守り、目、耳、口、鼻がついているなどセンサーが集中している部分。大切に考えて、ヘアケアをしたいですね。

『クロミツヘアパック ダブルラベンダー
MOONSOAPで作っているシャンプーは、固形石けんとそれをフレーク状にしたものに水やハーブウォーターを入れて液体にするメルティソープがあります。どれも頭皮のことを一番に考えて作られています。仕上げは、弱酸性のクエン酸リンスで。それだけでは、パサついて、うるおいが足りないときに、このトリートメント剤をどうぞ。たっぷりのミネラルと、クロミツの甘い香りで髪の毛を包んであげてください。ヘアパックで髪の毛にいきわたらせ、ホットタオルでしばらくいても大丈夫な安心処方です。フランス産とブルガリア産。同じラベンダーとは思えないほど香りの違う二つが、しっかり髪の毛と頭皮を癒します。

クロミツヘアパック ラベンダー』 220 ¥3,292 (税抜 ¥3,048)  全成分:水、黒砂糖、ベントナイト、ブドウ種子油(冷温圧搾・チリ産)、ローズマリーエキス、ラベンダー油(フランス産、ブルガリア産)、エタノール(砂糖キビ由来)、キサンタンガム、ホホバ種子油、水添レシチン、トコフェロール(天然ビタミンE)、ミツロウ、グレープフルーツ種子エキス、グリセリン

人気の投稿