新月レター 6/3


こんにちは。MOONSOAPの児玉です。そろそろ梅雨の始まりです。

紫陽花(あじさい)。「赤、赤紫、青、青紫、紫、白」の花を「紫色の陽光」と言いきるとは、なんていさぎよいのでしょう。良く調べたら、平安時代に紹介された白楽天の漢詩で、小さいものの集まりの「あづ」と、青いの「真藍」(さあい)で「味狭藍」などと表記されていたのが紫陽花」になったようです。

昨年、傘を差して北鎌倉を歩いていると、傍らで「紫陽花を見られない人がいるんだよ。一つひとつの小さな花が、私を見て!ってアプローチしてくるみたいで、目を合わせられないって」と友人。「たしかに紫陽花って根が張って、生命力が強いよね」「そういうたくましすぎるところが紫陽花にはあるかも」

梅雨時の北鎌倉のそぞろ歩きは、今年で25年目。清楚な印象の彼女は、あっさりした性格で、「スピリチュアルとかそういうの、わかんないんだよね」と口にする現実派です。「(あなたは)こういう話、好きだよね」との指摘どおり、私はその手の話が好きなのですが…。

20年ほど前。彼女と歩いていると、雨の道端で陶器を売っているおばあさんがいました。その方に「あなた、今は子どもいないでしょう」と話しかけられ、「は、はい」と応じると、「あなたはね、今にたくさんの子どもに囲まれることになるよ」と言われました。その時は、子だくさんの母になるのかな、とぼんやり思ったのですが、今、子どもは娘一人。娘が子どもをたくさん産むのかしら…?それともこの先、子どもが集まる所で仕事でも…?

「あのおばあさんはいったい何だったんだろうね」と、二人で話します。

食事をして、もう一度よく話を聞いてみようと引き返したのですが、おばあさんも露店もみつかりませんでした。そもそも雨の道端で陶器を売るのはおかしい。そこで私はシュガーポット、彼女は箸置きを買ったのに、包み紙はちっとも濡れていません。私たちのパンプスはぐしょぐしょだったのに…。

地上に広がる紫の陽光は、時折、不思議を映します。

Today's MENU

1.マーケット情報
2.製品・キャンペーン情報
3.MOON LETTER
4.この時期のセルフケア


Contents

1.マーケット情報 

2019年6月15日(土) 10:00~16:30 
東京青山国連大学広場 ファーマーズマーケット
マーケット価格でご提供しています。ぜひお立ち寄りください。


2.製品・キャンペーン情報
<6,7月の1万円プレゼント>
67月の間に1万円以上HPでお買上の方に「アーリーサマーブレンドティー」を差し上げています。

ハマナスやジャスミンなど初夏に咲く花の華やかな味わいと、アーユルヴェーダハーブのホーリーバジル。タイのお菓子を思わせるパンダンリーフの個性的な香りに、ペパーミントの爽やかな後味。温かいまま、お飲みいただいても、冷やしても美味しくいただけます。


3.MOON LETTER

十二星座、それぞれの個性との調和は、楽しく生きるカギ。月を意識すると、いつしか月が訪れる星座との美しいハーモニーが生まれます。 


新月のケア 

201963193分。牡牛座で新月が起こります。じめじめ、じわじわ。植物が潤い、菌類の育つ季節。この新月は、目に見えないもの、もしくは意図しない宝物を増やします。オープンな心で過ごしましょう。すぐ利益にならないもの、手がかかるものを優先させて吉。共通の話題を見いだせない仕事先の人と食事をする、家の周りから範囲を広げてゴミ拾いをする、食事会や飲み会の幹事をする、見知らぬ人と長話をする、同窓の友を「お茶いっぱいご馳走するからお時間ちょうだい」などと誘う…。豊かな心持ちでなくてはできない、少々突飛なことをしてみませんか。結果は、半年後にじんわりと、思わぬ形であらわれます。(ユエ)

4.この時期のセルフケア

ハーブウォーター


ハーブウォーター(芳香蒸留水)を手にしたことはありますか。ハーブウォーターは、植物を煮出し、水に溶ける香気成分を含んだ水溶液。精油(アロマオイル)をつくる過程で生まれます。水溶性の香気成分は、酸素分子を多く含み、香りの強さは精油の主成分をしのぎます。そもそも水は地上で最も優れた溶媒。それが熱によって温まり、また冷えると、細かいクラスター構造を持ちます。微小な水分子は、植物の力を最大限にひき出します。肌につけると、「シュワ―ッ」。細胞の深くにまでしみわたるのが感じられるでしょう。ハーブウォーターは、製造の手間と、知名度の低さ、また保存の難しさから入手しづらい逸品なのです。

『クインタプルミスト ローズ

シュッと吹きかけると、5月の早朝のさわやかさを集めたような薔薇の気配。これは稀少な国内産の薔薇のハーブウォーターを使ったローションです。秋田の地元で「甘露水」と親しまれている水で、薔薇を、銅製のアランビックで煮ると、微細な分子となった水が薔薇の良さを引き出します。梅雨時の晴れやかな空に、にっこり微笑む薔薇の息吹。気持ちを前向きにしながら、繊細なヴェールをかけるように肌を保湿し、美しく保ちます。

クインタプルミストローズ

100ml \3,000 (税抜 \2,778) 全成分:ダマスクバラ花水(無農薬栽培)、グリセリン(植物性)、アロエベラ液汁、ベントナイト、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、クエン酸

人気の投稿