2023.9.29 満月「自分の中に深くもぐる」

   

こんにちは、MOONSOAPです。秋の陽射し、空気、香り。暑い夏の勢いが過ぎ、寒い季節への冬支度の季節。移ろいやすい季節ですが、自分にとってのちょうどいいバランスを見つけて過ごしたいと思います。

Today's MENU

1.MOON LETTER
2.お知らせ
3.花葉月果(かようげっか)

Contents

1.MOON LETTER 


9月29日18時58分、魚座で満月を迎えます。

外惑星でもあり大きな流れをつかさどる

土星と木星はまだ逆行中ですが、

他の惑星は順行に戻ってきていますので

夏頃からうまくいかないことが多くて

ちょっとしんどかったな、という人も

そろそろいろんなことが

順調に戻ってきているのではないでしょうか。

この満月はこれから来る大きな変化の前に

一度自分の中の棚卸しをしておくとよさそうです。

もしかしから、自分のダークサイドや

ずっと先延ばししていた根源的な問題と

向き合うことになるかもしれません。

でも、今なら、自分の中から

深い、とてもよい答えを得られそうな、

そんなタイミングです。

月のナクシャトラは、ウッタラ・ヴァドラ(Uttara Bhadra)。

土星を支配性に持つこのナクシャトラは、

土星から現実世界での努力や試練に対する祝福を受ける。

学校で言えば卒業式の手前のようなもの。

もし、もうこの世への欲望がなくても、

最後に向き合うのは自分。

※西洋占星術とインド占星術では春分点の度数が違うため、月の入るハウスが変わり、今回は西洋占星術では牡羊座ですがインド占星術では魚座の満月です。

--------------------------------------------------

ゆきさんの占星術についてもっと知りたい方は、「hoshi-note」もご参考ください。


2.お知らせ
[HP限定一万円プレゼント ]

1011月のオンライン限定1万円プレゼントは、ヒマラヤのブラック岩塩の入浴剤です。とても疲れた夜に、調子が少し悪いときに心身を整えたいときに、自宅でじっくりと温まり、おくつろぎください。まるで山奥の硫黄温泉に行ったような気持ちに。

大地の滋養が凝縮された黒いダイヤモンドは、太古の昔の清らかな海の水が長い時間をかけて蒸発し、結晶化しました。

黒いヒマラヤ岩塩は、火山をそのまま閉じ込めたようなエネルギーが凝縮されています。

硫黄、銅、鉄、亜鉛などのミネラルが多く、デトックス効果に優れ、寒い季節に芯から温めてくれます。


[Atelier MOONSOAPにて ]


10月12日(木) ◇  カードリーディング Peanuts Yoko  11:00-

内容 : Peanuts Yokoのリーディングではカードを通しご自身が答えを見つけていけるように
アドバイスするを心がけています。カード以外にも見えたり感じたりするイメージも
お伝えする場合もあります。初回の方にはチャクラバランスを見たり数秘術なども
用いてリーディングさせていただきます。

30min ¥3500

※ 10/12 は、満席になります。
※  / は、下記募集中です。
11:0011:30 /  11:4012:10 / 12:2012:50 /  13:0013:30 /13:4014:10
ご希望の方は info@peanuts.work または インスタグラム @peanuts_ten DMにてご連絡ください。

10月14日(土) ◇ ファーマーズマーケット出店します ◇ 10:00-16:00


生産者や農家さんから、直接、調理法や使い方を教えてもらいながらの買い物はいつも本当にありがたく、毎日の生活が鮮やかになります。

MOONSOAPは、季節のおすすめをセレクトしてもっていきますので、当日、全商品はございません。もし、お買い求めをご希望の製品がある場合はinfo@moonsoap.com にメールなどでご一報いただけますと幸いです。

10月15日(日) ◇ お花の販売会&WS moluccella tokyo ◇ 11:30-17:00

10月17日(火 ◇ ワークショップ「心と空間を浄化するホワイトセージのお香作り」 ◇ 11:30-13:00


 ワークショップ内容:

◯ 同じ香料でも産地によって、製法によって呼び方が異なるお香について、奥深いお香の世界を学びます。

◯ 心と空間の浄化に長けているホワイトセージ、白檀、乳香、沈香などとタブ粉を混ぜて、お香作りの基本を学びます。

◯ 実際に、和の香料とホワイトセージを使って、自分の好きな香りを選び、世界でひとつだけのお香を作ります。 詳細>>

 

10月21日(土) ◇ ホリスティックハーバルリーディング ◇ 13:00-17:00


内容 : ハーブとアロマのメッセージから本来の自分を優しく見つめるホリスティックハーバルリーディングを Lilia さんをお招きして開催しています。 詳細>>

『花葉月果(かようげっか)』 第三十八話 


「時間は存在しない 〜時間はどんな?編」


〜インドの時間論は、神々、祖霊、人間という 3 種類の存在形態によって単位が異なるというのが一つの特徴である。 人間にとっての 1 年は神々にとっては 1 日にすぎないのである。インドの時間は「始めなく (anadi)、終りもない (ananta)」つまり無限であるところにも大きな特徴がある。時間そのものが「カーラ」(kala) と呼ばれる神である。


          矢野道雄「インドの天文学と宇宙論」*1.4 宇宙論的時間 より

***


ゾウの時間ネズミの時間*だとか

時間は存在しない*だとか

時間はどこからきてなぜ流れるのか*だとか

クロノスとカイロスの逸話だとか


時間のことが不思議で時間の本を一生懸命読んでいた時期があります。


そして、時間は場所によって異なる


ということを改めて最近とても興味深く思います。


8歳になる息子が当たり前のように


「山の上では時間の流れが早いらしいよ」


と言っていたことも。


(事実、時間の流れは山では速く、低地では遅い。)


***


現在アーユルヴェーダのお仕事で、スリランカのアーユルヴェーダドクターの通訳をしているのですが

2時間のオンライン講義の中では面白いことがたくさんあります。

大体どの先生も授業の真ん中あたりで休憩をとるのですが

初期の頃私が通訳をしていた先生は、必ず「5分間の休憩です」とおっしゃるので

私はその場で時計を見て、今の時刻に5を足して

「それでは5分間の休憩となります。日本の方は○○時○○分にまた画面の前にお集まりください。」

と判で押したように言って画面のビデオをオフにして、自分の時計は4分のタイマーをかけて

1分前には画面の前に待機できるようにしていました。


ところが、通訳の期間が長くなるにつれ

様々な先生やドクターにお会いすることになります。



最近担当しているコロンボ大学の教授をされておられる先生は

過去お会いしたアーユルヴェーダドクターたちの中でも

最も英語が流暢で、用意するスライドがロジカルで、

そしていつも早口で惜しみなく知識を展開してくれる素晴らしい先生です。


最初の講義の際に「では2-3分の休憩をとります。 Shall we take a 2-3 minute break?」と彼が言ったので

私が「ん?先生、休憩は2分ですか?それとも3分ですか? Sorry, could we take a break for 2 minutes or 3 minutes?」と

大真面目に確認をしたのも、今となってはよき思い出。


それを聞いて先生が笑いながら、

「スリランカ人の2-3分は5分を意味します。 2-3minutes means 5 minutes for Sri Lankan people.」と言い

私が「それでは2-3分という名の5分休憩となります」と律儀に訳したのも楽しいエピソードの一つです。


***


以来、2-3分の休み時間は5分きっかりになることはなく

6分だったり8分だったり

誰かがオンラインにビデオを戻し、顔を現すと

さざなみのように皆が戻ってくる、日によって異なる有機的な休み時間となりました。

徐々に私も休み時間には時計を見なくなり

それがとっても心地の良い、自然なことのように思えてきて、

ん?私が時間だと思って一生懸命にしがみついていたのはただの時計だったということかしら?

なんて発見をしたような気持ちにもなっていました。


さらに先生が、“友達が5分後に戻るねといったのでその場で待っていたら

翌日まで帰ってこなかった” という話などをさりげなく話しておられ

皆で大笑いをしたのでした。


時間は伸び縮みする

と思って生きていると、いつも必要なことに必要なタイミングで出会える気がします。


***


インドに行った際には電車が定刻に来ない=遅れること、だと思い込んでいたのに

まさか30分ほど定刻より早くきて、そしてさっさと定刻よりも早く出発してしまったことには驚きましたが、

まさに時間は人間が勝手に伸ばしたり縮めたりしてできるものなのだな

と、アーユルヴェーダの仕事を通して彼らと一緒にいると

楽しい気持ちになります。


***

*1矢野道雄「インドの天文学と宇宙論

*2本川達雄 著『ゾウの時間ネズミの時間 サイズの生物学』中公新書

*3カルロ・ロヴェッリ著、冨永星訳『時間は存在しない』NHK出版

*4吉田伸夫著『時間はどこから来て、なぜ流れるのか?』講談社


by 池田早紀 "Ayurveda for your life" 

軽井沢アネモネ院での
アーユルヴェーダのトリートメントのご予約を受け付けております

人気の投稿