4/27 満月レター

近所では、茉莉花ジャスミンの甘くかわいらしい香りが漂い、ぽかぽかと暖かくなってきました。季節の花や葉の香りにいつも元気をもらいます。


Today's MENU

1.この時期のセルフケア
2.MOON LETTER
3.製品・キャンペーン情報
4.マーケット情報
5.花葉月果(かようげっか)

Contents
1.この時期のセルフケア

 新生活の緊張を緩める 


新しい環境、新しい人々の生活で、楽しみな気持ちとともに、心身は緊張を感じています。休憩時間にほっとする香りを嗅いだり、お風呂に入る前や寝る前にも心身を温かく見守ってくれるような天然の香水を纏うのはいかがでしょう。

 

ビオパフューム オレンジサンタルのテーマは「内なる解放・安心感・深いリラックス」。

 

マンダリンオレンジの甘いみずみずしさは、心を安心させ、ローマカミツレ花・イングリッシュラベンダーとブルガリアンラベンダーは優しい気持ちにさせ、ベースのサンダルウッド(白檀)の奥行きのある深みは、自分の内側に落ちつかせてくれます。


>>BioPerfumeのページ


2.MOON LETTER


427日、お昼頃、1232分に乙女座で満月を迎えます。

 

月は天秤座にあり、いろんなことのバランスがとれてきそうな感じがします。

 

そして、太陽は高揚する牡羊座に入ってきていて、非常に強いため、社会活動はさらに活発化しそうです。

 

昨年から不安定な状況が続いていましたが、だんだんこのような制約の多い生活にも慣れ、その中でうまくやる方向に向かっていくのでしょう。

 

火星がラーフ(ノースノード、ドラゴンヘッド)※1 から離れて双子座に抜けたこともよい兆し。

 

ちょっと一息つけるような、満月です。

 

明るく穏やかな、春の日を楽しみましょう。

 

1)月の軌道と太陽の軌道の交点(昇交点・降交点)のうちの昇交点


by ゆき


※西洋占星術とインド占星術では春分点の度数が違うので、今回は一般的な西洋占星術では天秤座の満月ですがインド占星術では乙女座になります。

 -----------------------------------

Yukiさんの占星術についてもっと知りたい方は、「hoshi-note」もご参考ください。


3.製品・キャンペーン情報

【1万円以上お買上げプレゼント】


5~6月に、HP1万円以上お買上げの方に「モイストハンドジェル 桧&檸檬」をプレゼントいたします。


ヒノキ水をベースに、植物グリセリンなど保湿成分たっぷりで、砂糖キビ由来のエタノールで手指を清潔に保つジェル。肌に刺激が強すぎず、持ち歩けるサイズで作りました。


4.マーケット情報

6月13日(10:0016:00 

ファーマーズマーケット @ 東京青山国際連合大学前広場

※状況により、中止になる可能性もございます。


5.『花葉月果(かようげっか)』 第八話 

Yellow Magus 〜一時 帰国 四国編」

 


〜終わりのこない旅ならば まぼろしにとどまることと同じに 気付けよ 星が動けば これから起こることがわかるだろう~

 

Magus(メイガス)とは魔法の意。

 

***

 

自宅のコンロでコーヒー豆を焙煎してくれる

自称「欠伸(あくび)コーヒー」オーナーのフィンランド人タパニは

愛媛生まれの日本人の奥さんがいます。

 

彼らと一緒にご飯をたべているときに

こっそり教えてくれました。

 

57番目だよ、サキちゃん。57番目のお寺にミッセイさんとゆう 

ちょうどサキちゃんと同い年くらいのお坊さんがいるよ。」

 

フィンランドと出会ってから、不思議とよく四国とも出会います。

 

57番目とは、お四国八十八箇所と呼ばれる

 

88か所の弘法大師(空海)ゆかりの札所(お寺)の番号。

 

愛媛出身の私はお遍路さんの話を

 

小さい頃からおばあちゃんに何回もしてもらっていました。

 


その春、急にフィンランドから弾き出されるようにして

 

そして四国に吸い込まれるようにして、思いもよらず一時帰国をすることになった私は

 

大きなバックパックとトランクに埋もれるようにして


駅でバスを待っていました。


 

西国愛媛はフィンランドと比べるとほんとうに明るく暖かく、

淡い光に満ちていました。 すべてを夢のように感じていると

突然、隣にいる女性が急に話しかけてきました。

 

「私はこれから道後のおばあちゃんとこにお見舞いへ行くんよ。

あんた どこから来たん?」

 

人の好い人ばかりの愛媛では、よくあることなので驚きはしませんが、考えながらも

「えーと、ヨーロッパのもっと北の、フィンランドというところです。」

 

と答えると、

彼女は「ほーーーーお、遠いところやね。」といい、

そしてしばし沈黙ののち

 

「そしたらあんたようわかるやろ。地球の陽当たりのこととか。」

 

と、感心するような目で私をみるのでした。

 

!!!

 

地球の陽当たり!

 

冬も温暖で、陽当たり最高な地球上物件の愛媛。

 

ひだまりしかお気に召さない猫のような無邪気さで、

陽当たりの悪い国からきた私を哀れむように労ってくれたことで

私の愛媛ゲノムが一気に目覚めました。

 

そうです。

 

12時に昇った太陽が、地平を這うように移動したあと

14時に沈んでしまう冬のフィンランド、

もぐらのように暗闇で皆が鬱々と冬を過ごすフィンランドは、

地球の中でも異常に陽当たりが悪かったのです。

 

***

 

このまま、法要を終え、花遍路をし、四国に身体を委ねたのちに

私は呼ばれてラトビアへと向かいます。

 

***

 

・『Yellow Magus』:日本人バンドCeroによる楽曲タイトル

・欠伸コーヒーのタパニ(http://akubiaes.blogspot.com)は現在ヘルシンキにて夢を叶え、カフェを営んでいます。Maja coffee Roastery(http://www.majacoffee.fi)

・ミッセイさん=栄福寺白川密成住職 (http://missei57.exblog.jp/)


by 池田早紀 "Ayurveda for your life" 


人気の投稿