新月レター7/21



Today's MENU
1.この時期のセルフケア
2.MOON LETTER
3.製品・キャンペーン情報
4.マーケット情報
5.月草茶房(がっそうさぼう)

Contents
1.この時期のセルフケア(7/21-8/3
素肌ケア
来年1月、UVケアを禁止する世界初の法律がハワイで施行されます。サンゴを白化させるとしてオキシベンゾンとオクチノキサートを含んだUVケアは販売禁止です。

オキシベンゾンは、日本では「~メトキシケイヒ~」と表示されています。紫外線吸収剤としてUVケアに含まれているものです。光に強いために退色・変色防止として赤ちゃんのスキンケアから薬用ボディソープ、シャンプー、リンス、育毛剤、ネイルケア、ハンドクリームなど幅広く使われています。


日本では肌に影響がないとされながらも、「内分泌かく乱物質(*)」と指摘されているオキシベンゾン。
「サンゴのDNAの幼生に著しい奇形を発生させ、環境ホルモンとして作用し、オリンピック競技用プール6個半中の水滴1滴でもその有害性が認められる」とアメリカの海洋科学者たちが述べています。

守るべきはハワイの海だけでしょうか?四方を海に囲まれ、海産物をこよなく愛するわたしたちも考えなければいけないことだと思います。

『クインタプルヴェール マザーデライト
肌をしなやかにしながら、免疫力を底上げします。5つの美容に有益なオイルは、すべて良質な植物の良さを活かす低温圧搾。オレンジ色に輝いているのは、ビタミンBたっぷりのシーベリーが入っている証です。夏の外出前、帰宅後にどうぞ。濃密なオイルはなかなか減らず、コストパフォーマンスも最高です。


全成分
マカデミア種子油*、ヤシ油(エクストラヴァージンココナッツ油)*、メドウフォーム油、ウミクロウメモドキ種子油(ヒッポファエ油)、ホホバ種子油*、ローマカミツレ油、ラベンダー油(ブルガリアン) *有機または野生・無農薬栽培

2.MOON LETTER
------------------------------------
2020721234分、蟹座で新月を迎えます。

心地よい自分の居場所を作っていこうとするような、そんな優しい新月になりそうです。

コロナの影響で働き方や生活のスタイルが変わった方、さらには考え方や価値観までも変わった方もいらっしゃるかもしれません。でも、そろそろいろんなことを受け入れて、今の状況で心地よく暮らすためにはどうしたらいいか、大切な人と気持ちよく楽しく過ごすためにはどうしたらいいかを考え、実行していくようなターニングポイントになりそうです。

この新月を機会に、自分の居場所を心地よくするために掃除をしたり、インテリアを変えてみたり、仕事しやすいように環境を整えてみたりしてみてはいかがでしょう。

私もコロナ以降、事務所に行くことが格段に減り、ほぼ自宅で仕事をするスタイルになっているので、この新月を機に自宅のデスク周りを、より機能的に心地よくなるようにしていきたいと計画中です。

※西洋占星術とインド占星術では春分点の度数が違うため満月・新月のハウスが異なることが多いのですが、今回は西洋でもインドでも、蟹座の新月です。(by ゆき)
------------------------------------
Yukiさんの占星術についてもっと知りたい方は、「hoshi-note」もご参考ください。


3.製品・キャンペーン情報
キャンペーン情報

○6~7月の間、HPで1万円以上お買上げの方に暑い季節におすすめのペパーミントの石けん「シャンハイ」を差し上げます。髪の毛やからだに爽やかな冷涼感を。アーモンドオイルで、肌もしっとりさらさらな洗い上がりに。

4.マーケット情報
7月9日(木)~22日(水)11~19時 @ 京急百貨店
5階 特設会場にて。京急上大岡の駅ビルになります。ほぼ全商品そろいます。

7月13日(木)~26日(水)11~19時 @ destnationTOKYO 新宿ルミネエスト
石けん、バスグッズ、ヨギシリーズ、ヘアケア製品など。人にも環境にも配慮された“エシカル”や“サスティナブル”をキーワードにした ライフスタイルグッズをご提案するPOP UP。 環境に配慮しながら、お家で過ごす時間をより充実させるアイテムを取り揃えます。

5.月草茶房(がっそうさぼう)

先日。日中、仕事は忙しく、残業しないよう集中して要件を済ませ、買い物をして帰宅しました。

家にたどり着くと、エントランスは開けっ放し、玄関の靴は脱ぎっぱなし、ソファにランドセルは置きっぱなし、台所にはお弁当箱を洗いもせず置きっぱなし…。娘は「お帰りなさい」も言わずに2階の部屋から降りてきて、冷蔵庫のドアを開けて「な~んだ。なんにもない」とつぶやくと、くるりと背中を向け、2Fに向かいました。

「ねえ!ダメだよ。またランドセル置きっぱなしじゃない。お弁当箱も自分で洗うって約束したでしょう?習い事するなら、自分のこともちゃんとできるようにしょうってお父さんと三人で約束したでしょ?靴は脱いだら向き直って揃えなさいっていうのは、いったい何回目?お母さん、もう言うの、疲れちゃったよ」と、娘の背中に、ガミガミ言う私。

娘はまたくるりと今度はこちらを振り返り、ドンドンと足音をわざとさせながらダイニングテーブルの私のもとにやって来ました。

「もうっ。お母さん、最初から私が悪いって思ってる。違うんだよ。今日は家に帰ってきたら、おばあちゃんがいて、すぐお買い物に行こうって言われたんだよ」と娘。

「でもさ、にしても、帰ってきたらすぐにやればいいんじゃないの?それに、いくら頭にきたからって、足音ドンドンさせるのはどうかな?」
「足音は悪かった(夫の真似)。でも片付けは、今なの。お母さんこそ、しっかりして」と娘。
「仕方ないでしょ。お母さんだっていつもパーフェクトに全部はわからない」と私。
「お母さんがパーフェクトなんて最初から思ってないんですけど」と娘。
「はいはい、失礼しました。お母さんは、欠陥お母さんです」と私。
「なんだなんだ~。我が家にはイライラ虫が蔓延してるな」と帰宅早々の夫。

こういうやりとりが、春になってから満月の数日後に起こっています。日記を紐解くと…。4/105/116/8…。後から考えると、ちっとも声を荒げることでもないことなのに、ついイライラ。

「僕にとってはMOONSOAPのムーンレターがアラート機能だよ。特に満月を知らせてくれるのは助かるね。君たちが喧嘩するから避難しないとな」と夫。「でもさ、新月になると母娘で仲良くやってるよな。おもしろいよなあ。無意識に月に引っ張られてるんだろうね(*)。まあ、君の方がはるかにこの世で生きているんだから、もう少し大人になろう」

そういえば最近、娘に「よしよし。お母さんは実際、よくやってるよ。いい子、いい子」と頭を撫でられる始末。娘にそうされると自分が小さい子どもに戻ったようで、心がほわっとあたたかくなります。

今回の満月こそ娘とこじれないように、と願っています。


(*)「月に引っ張られている」…『月の魔力 バイオタイドと人間の感情』(A.Lリーバー著 藤原正彦 藤原美子訳/東京書籍)より。合衆国フロリダ州マイアミの精神科医である著者が膨大な実際の聞き取りデータをもとに、月の影響を調査。満月は凶悪犯罪や交通事故が激増する、という結果を得ています。著書では「月の潮汐に呼応する、人間の体内の潮汐があるといえる」と結論づけられています。

Written by 児玉はる

*別称「環境ホルモン」:からだが「ホルモン」と勘違いして人間の生殖器官や脳などにまわり、当人の生存活動及び、その子孫に継承される疑いのある物質。当人及び子孫への健康障害になるとされ、欧州では1940年代にその影響が報告、19999月「内分泌かく乱剤に対するEU戦略」が設置。日本では1998年に検討会が設置されているものの、現在まで具体的な措置はありません。

人気の投稿