満月レター 5/7


鈴なりのエゾワサビの小さな白い花をつついて「イチゴの花にちょっと似てる。でもこれ、絶対イチゴじゃないなあ」とか、エゾタンポポの綿毛を眺めて「耳の穴に飛んできませんように」とか…。

こんにちは、MOONSOAPの児玉です。

アスファルトの車道に車を停め、荷物を持ってしばらく山の小道を入り、森の開けた、明るい場所にピクニックシートを敷きました。なだらかな草原を下った向こうで、ゆらゆら揺れる青草に縁どられた小川が流れています。小川は、川底の大小さまざまのきれいな色々の石を敷き、楽しげに笑っているみたい。葉っぱですくって飲むと、土が混じりながらも美味しい水をたたえています。

お母さんたちは、春は山菜採り、秋はキノコ狩りをします。朝からお弁当をこしらえて、「さあ、山にピクニックに行こう」と子どもたちを誘うのです。美味しいご飯を食べた後、お母さんたちは気が済むまで森にいて、それが終わる長い間、私たちは荷物番。

千春ちゃんのお母さんと、私のお母さんは親友です。だからといって、その子ども同士が親友になるかどうかは、別問題。つねづね、「お母さんはその辺の分別をつけてほしい」と思っていました。

お母さんたちは腰につけた鈴が要らないくらい(*)、楽しげに話しながら、ガサガサ山の中に入り、今日はお目当ての「こごみ」を取りに行きました。笑い声はもう聞こえません。遠くに行ったようです。

千春ちゃんは、私より二つ上。一緒にいても今一つ盛り上がらない間柄でした。千春ちゃんは、口数が少なくておとなしく、本が好きなわけでもなく、私としては共通点を見出しづらい相手だったのです。

千春ちゃんと、バトミントンやトランプなどをやりましたが、もうネタが尽きました。
頭がぼーっとなるのどかな昼下がり。気の遠くなる退屈につかまえられないように、あおむけに寝転びました。私の右隣では、千春ちゃんが寝ています。

ニコニコ笑っているお日様にあたためられて、ウトウト…。

こちょこちょ、こちょこちょ…。左の耳を、千春ちゃんの手がくすぐります。眠たくて、反応せずにいると…。

こちょこちょ、こちょこちょ。と、左の耳から髪の毛に指が移ってきました。「もう、くすぐったいよ」と、千春ちゃんの指先をつかみながら、目を開けました。

「ぎゃあああああ…」こだまする、私のわめき声。

千春ちゃんの指だと思っていたのは、大きな鬼グモ!!!ウニョウニョ8本の手足を動かしながら、大きなお尻を私のてのひらに預けています。

「どうしたの?」と身体を起こした千春ちゃんをわき目に、私はわあわあ言いながら、手をブンブン振り回しました。事情を察した千春ちゃんが、葉っぱで鬼グモを追っ払ってくれました。

「もう行っちゃったよ。大丈夫?大きかったね、あのクモ。びっくりするね」「うん、ほんとびっくりした。どうもね、千春ちゃん」

そこから、千春ちゃんとの間に流れるなにかが変わりました。私たちは、のんびりお喋りをして、お母さんたちを待ちました。

(*)ヒグマよけの鈴。本来、ヒグマは山でひっそり暮らしたい生き物です。ヒトがいると分かれば、敢えて近づこうとはしません。ただ、猟師が、子熊を連れている母熊を見境なく撃ってしまうなどして、子熊が野良になると、母熊からきちんと教育を受けないため、ヒトを警戒しないこともあるようです。


Today's MENU

1.マーケット情報
2.製品・キャンペーン情報
3.MOON LETTER
4.この時期のセルフケア


Contents
1.マーケット情報 
出店は未定です。早く皆様とマーケットで会えることを楽しみにしています。

2.製品・キャンペーン情報
キャンペーン
○除菌剤を使う機会が多く、手や爪が乾燥している方も多いかもしれません。



5月末までHPで1万円以上お買い物をしていただいた方に「クインタプルバリア ドリームウォーカー」をプレゼント致します。角質を柔らかくしてバリア機能をサポート、手や顔をしっかり保護します。あかぎれ、しもやけ、荒れ肌、超乾燥肌の方におすすめです。

○ムーンポイント還元キャンペーン「キャッシュレス・消費者還元事業」期間中(2020630日まで)は、HPでご購入の会員の方に、ムーンポイントを5%還元しています。次回のお買い物から1ポイント=1円としてご利用いただけます。

3.MOON LETTER (5/7-5/22)

2020年5月7日、満月。自然とふれあうことで感性が高まります。このときは、ぜひ豊かな自然に身を置いて、深呼吸しながら、ゆったり過ごす時間を取ってください。自分なりのエコロジーライフの糸口がみつかるでしょう。望むならば、これまでのライフスタイルよりも一歩踏み込んで、自然と関わる暮らしを始められます。(ユエ)

4.この時期のセルフケア (5/7-5/22)
頭皮と髪の毛
きれいな髪は、まず頭皮が健やかであること。「石けんシャンプーのテストを何度も繰り返しているうちに、だんだん頭皮の状態が良くなってきたと思うの。もしかして、私、頭皮美人?」と、開発者。どれどれ、とのぞくと、真珠が輝くような、透明感のある頭皮。きれいな頭皮は、汚れが十分に落ちながらも、頭皮の油分と水分のバランスがとれている証拠です。次に髪の毛は、十分に髪のキューティクルに浸透しながら、ツヤ感を出す、さらっとした感触のオイルでトリートメントを。

『クインタプルエアリーオイル スパイシーライム

2、3滴。たった数滴で、傷ついた髪の毛の内部に浸透し、表面を補修します。もちろん天然100%なので、ヘアケアする時に、手や顔、首筋についても大丈夫。ドライヤーやエアコンなどの人工の風、またそれでなくとも乾燥する季節に、髪の表面は傷ついています。良質で、新鮮である証のエメラルドグリーンのヘアオイルで、髪をしっとりまとめてください。ポイントメイクのクレンジングにも使えるので、洗面所に常備すると便利です。

『クインタプルエアリーオイル スパイシーライム』¥1900- (税抜 ¥1727) 30ml全成分:ブドウ種子油・マカデミア種子油・トコフェロール・ローズマリー エキス・ライム油・イランイラン花油・コショウ果実油

人気の投稿