新月レター 5/23



こんにちは、MOONSOAPの児玉です。

20代の初め、シマスカンクの「マル」と暮らしていました。マルは、ペットショップの売れ残りでした。

高級なファーになるというスカンクは、とても触り心地が良く、値段も手頃でした。なので、さして深くも考えず、連れ帰ったのです。

マルと過ごして一日経ったでしょうか、あやまって、マルの鼻先に本を落としてしまいました。

マルはススキのような尻尾をピッと上げて、「タンタン」とフローリングを叩き、キュッとお尻をこちらに向けました。

ん?なに?とマルと見ると、マルは「あれ?」という顔。そんなことが何度もありました。

調べれば、シマスカンクの臭腺から飛びだす臭液は、すごい破壊力で、たとえば車がシマスカンクを轢いてしまうと、廃車にしなければいけないほどだとか。

なるほど、マルは私を攻撃していたんだ、と理解したのは、数日経ってから。以来、マルがそうする度に、「うっ」と倒れました。マルは、私が動かなくなると満足しているようでしたが、毎度そうするわけにもいきません。

かわいそうに。臭腺をなくしたスカンクは、ほかに攻撃の術がありません。そうなると、かわいいヌイグルミ。動きはとろいし、毛はふわふわ。マルの気分に関係なく、ニンゲンにひょいと抱き上げられてしまいます。

初冬のある日。

いつものように抱き上げて、鼻をこすり合わせた途端、マルは、私の鼻の頭にガブリと噛みつきました。「マル!」と驚いて見ると、マルは歯をむき出しに威嚇し、離せとばかりに腕の中から飛び出しました。

「近づかないで、寄らないで!」マルは全身でそう言いました。

もう何をするにもその調子で、「放っておくしかない」とマルと泣く泣く距離を置いて、冬が過ぎました。

春が来ると、マルは、憑き物が落ちたように突然おとなしくなり、抱っこしていちゃいちゃできるようになったのです。以来、冬には豹変。「一人にしてちょうだい」と隅で静かに眠り、春にはいつものマルに戻ります。

マルといた頃、日本獣医師会が「人間のパートナーとして長い歴史のあるイヌやネコではない、変わった生き物をペットにするのはやめましょう。ワシントン条約に違反します」と声明文を新聞に出していました。

シルクのような素晴らしい毛と、くんくん近づけてくる湿った鼻と、ふうっと満足気に出す息と。マルはかわいかったなあと思い出すと、申し訳なかった、という思いがあふれます。


※写真はフェレットのリロちゃんです。


Today's MENU
1.マーケット情報
2.製品・キャンペーン情報
3.MOON LETTER
4.この時期のセルフケア

Contents
1.マーケット情報 


5月24、31日11~17時 @ BONUS TRACK(ボーナストラック)

ご近所でささやかなマルシェをします。徒歩や自転車で来られる方はぜひ、散歩の途中にお立ち寄りください。

場所は下北沢と世田谷代田の間にできたテイクアウトのお弁当や飲み物が立ち並ぶ散歩道。晴れたら11時から17時の間に、屋根もないところなので、雨模様ならば出店は見合わせます。

2.製品・キャンペーン情報
新製品情報

6/6満月の日に『ボタニカルソイキャンドル(3種)』を発売予定です。
月から着想して天然精油と植物で作ったソイワックスのキャンドル。
食事を邪魔しないほのかな天然アロマで夏至の夜をお過ごしください。

キャンペーン情報
○6~7月の間、HPで1万円以上お買上げの方に暑い季節におすすめのペパーミントの石けん「シャンハイ」を差し上げます。髪の毛やからだに爽やかな冷涼感を。アーモンドオイルで、肌もしっとりさらさらな洗い上がりに。

○ムーンポイント還元キャンペーン「キャッシュレス・消費者還元事業」期間中(2020630日まで)は、HPでご購入の会員の方に、ムーンポイントを5%還元しています。次回のお買い物から1ポイント=1円としてご利用いただけます。

3.MOONLETTER5/23-6/5
20205230239分。牡牛座で新月が起こります。金星の良さが広がります。金星は、自分の内にあるやわらかな感性をエレガントに表現できます。明け方、夕方に輝く金星を探してください。空を仰ぎながら、大地の自然を味わうことで、感性と表現力が高まります。思いつくままに動いてみましょう。「犬も歩けば棒に当たる」ようなでき事がありそうです。

次回から、インド占星術に精通されているユキさんにバトンタッチすることになりました。2018127日蠍座の新月からこちらで星読みをしてまいりました。2年間5ヶ月、ありがとうございました。占い師心得から一人前の星読みとなるべく修行に向かいます。またご縁がありましたら、どこかでお会いしましょう。(筑井ユエ)

4.この時期のセルフケア(5/23-6/5
La vie en rose
「素晴らしき、薔薇色の人生!」桜では儚(はかな)く、梅ではやや地味で、水仙では可憐すぎるような。薔薇は見た目の華やかさだけではなく、内側も豊かで、生命力があふれています。300種類の芳香成分からなる、完成された香りは、奇跡のような美しさをかもします。薔薇が咲き誇っています。香りを存分に味わって、素晴らしい時をお過ごしください。

『ビオパフューム ダマスクローズ』
豊かな愛が宿るパフュームです。朝つゆに濡れた薔薇の、清潔で可憐な香りがした後、深い陰影が訪れます。笑顔が浮かび、顔色が良くなります。香りをまとうと雰囲気が変わります。ふくよかな香りは心身を豊かにし、人生を豊かにする。そんな不思議を体感してください。

ビオパフューム ダマスクローズ¥10,780 (税抜 ¥9,800) 全成分 30ml 米発酵エタノール、天然香料(後述の香料を参照)Made in Japan (トップノート)ローズウッド、ベルガモット (ミドル) ブルガリアンダマスク、モロッカンダマスク、ミモザ (ラスト)オークモス、パチョリ、ベチバー

人気の投稿