満月レター 12/12



「お父さん!これ飲んでいって!!」
「嫌だって言ってるべや。そったらもん、飲めるか」
「いいから。牛乳と飲めば苦くないから」
「苦いって。じゃあお前が飲めばいいんでしょ」
「私は胃を取ったわけじゃないんだから、飲まなくていいんだわ」
「ほら、自分は飲まないからいいんだべ?それはね、人が飲むようなもんじゃないの」
「いいから、ほら!」

…こんにちは、MOONSOAPの児玉です。

小学校からの朝の日課は、幼なじみの家に寄ってから学校に行くこと。中学生になっても、やはり彼女を迎えに行きました。すると毎日のようにおじさんとおばさんが冒頭のようなやりとりをしていました。

一杯のお猪口は、鮮やかな黄色の液体で満たされています。

それをクイっと飲んだ後、顔いっぱいの渋面を広げ、おじさんは農作業に出かけます。が、「飲むのをつい忘れた」時があります。その「つい」が、見たところほぼ毎回。すかさずおばさんがそれをみつけて、冒頭のようなやりとりが毎朝、繰り広げられる訳で…。

「あれね、とんでもなく苦いのさ。だから父さんは嫌がっちゃって。でも母さんは、ガンの再発が怖いからって、朝と晩に飲ませるんだよね」と幼なじみ。「そんなに苦いの?」と言う私に、おばさんがそれを飲ませてくれました。

その液体は、脳天が突き抜けるくらい苦く、おじさんが嫌がるのがよくわかりました。

「これはね、シュコロの皮(*1)。それを煎じたのさ。そもそもガンに効く薬があるっていうから、おばさんね、ウタリの人(*2)に、山に連れて行ってもらって採ったんだ。でもね、一度行ったはずのそこの場所が、分からないのさ。なくなったからもう一回、自分だけで行こうとしてもダメなんだよね」とおばさん。

「なえち(*3)の親戚が、やっぱりガンになったからもらおうと思って、またウタリの人に聞いたんだけど、何を言っても断られて、手に入らないんだわ。おじさんには貴重な薬なんだよって言い聞かせてるんだけど、いくら良薬といっても苦いのには限度があるって、あの通りさ。毎朝、大騒ぎだもんね」とおばさんはため息。

その後。ガンで胃の3/4を切除したおじさんですが、再発もなく、いまだに健在です。術後数年は、一日に五度か六度に分けて食べていたのですが、術後数十年経った現在は、一日三食で皆と同じ量を食べても平気。北海道の山野を知り尽くしたアイヌの人たちの薬が効いたのかもしれません。

(1)シュコロの皮…地元で「シュコロ」と呼ばれる木の皮。山奥にあるそうですが、地元の人に尋ねると、「知らない」か「あれを取るのは大変だから云々」と煙に巻かれてしまいました。

(2)ウタリの人…アイヌの人のこと。「同胞、仲間、村の者」といった意味。ネットで調べると、アイヌの人が家族や仲間を呼ぶ時に使うとありますが、実際にはアイヌではないおばさんが、アイヌの人を指す時に使っていました。
(3)なえち…「ないち」の口語表現。内地、本州を示します。


Today's MENU

1.マーケット情報
2.製品・キャンペーン情報
3.MOON LETTER
4.この時期のセルフケア


Contents

1.マーケット情報 
12月8日(日)10:00~16:00
ファーマーズマーケット @ 東京青山国際連合大学前広場
※マーケット価格にてお買い物できます♪



2.製品・キャンペーン情報
○HPで1万円以上お買上の皆様には、身体を温める「3種のバスソルト」を差し上げています。

保湿とビューティーが詰まった「ビューティーモイストコフレ」とみずみずしい肌を保つ「フレッシュモイストコフレ」の2種類のギフトをご用意しております。

○冬のギフトシーズンキャンペーンで、ボタニカルカクテルキャンドル4種が30%オフでお買い求めいただけます。

○HPでのお買い物された方に、「ヘンプソープ ミニサイズ」を差し上げています。頭から足の先まで全身ひとつで洗える石けんを、ご旅行や銭湯のお共に。

○ムーンポイント還元キャンペーン「キャッシュレス・消費者還元事業」期間中(2020630日まで)は、HPでご購入の会員の方に、ムーンポイントを5%還元しています。次回のお買い物から1ポイント=1円としてご利用いただけます。
                           
3.MOON LETTER12/12-12/25

201912121412分、満月。このときは、情報のデトックスを。他愛ない雑談、SNS、ネットやテレビ、本などからの情報は、知らずと自分の奥深くに浸透しています。いつのまにか、情報に振り回されて、自分の感性をないがしろにしてはいないでしょうか。五感を信頼して、食生活やスキンケアを行いましょう。(ユエ)

4.この時期のセルフケア
「スパイになる」
楽しいことも多いのですが、時には、心臓がきゅっと冷えてしまうような、つらい状況もあります。そんな時、「私はスパイなんだ」と思うようにしています。きっかけは、二十歳の頃に観た映画からヒントを得たのですが、そう考えると、結構乗り越えられるんです。上司からの苦言、仕事仲間との不協和音、競合からのひっぱり、後輩との意思疎通の難しさ。最初から甘い状況が当たり前だと思えば、悪いことばかりが目につきます。でもスパイだとしたら、悪い状況が当たり前。それを解決するために自分がいる、と歯を食いしばることができます。

『ボタニカルカクテルキャンドル マティーニ』
『007』のジェームス・ボンドは、莫大な金額を賭けたポーカーゲームの最中に、カクテル・マティーニについて、事細かな作り方をバーテンに指示しました。そのしつような指示が、勝負に集中したい、自分の命がかかっている勝負に臨む敵をいらだたせます。ジンとベルモットにオリーブを添えるカクテルは、きりっと辛口の大人の味。成熟した大人がきりっと気分を変えたい時に飲みたくなるカクテルです。これに着想を得たキャンドルの灯は、知恵を象徴するローレルの葉を揺らめかせながら、ピリッとスパイシーな香りを広げます。現在30%OFFセール中です。

『ボタニカルカクテルキャンドル マティーニ』キャンドル本体:φ6.2×6cm、箱:7×7×7cm 全成分:ソイワックス(大豆由来)、セイヨウネズ果実油(ジュニパー油)、チョウジ花油(クローブ油)、ジンジャー油、レモン油、ナツメグ油、ローレル油、ローレル葉

人気の投稿