新月レター 10/28



こんにちは、児玉です。先日、恩人主催の芋煮会が鎌倉でありました。あらかじめ70人分の芋煮を作るため、日曜日9時、会場に向かいました。

そこには数名の大人の男性のなかに、小学校高学年くらいの女の子が一人、ポツンと座っていました。

「ああ、よく来てくれたね。この子は、さっちゃん。このセンターのご近所さんのお孫さんなんだ。お母さんと一緒に来てたんだけど、急用で席を外しちゃってね。お昼には帰ってくると思うんだけど」と恩人。

「…こんにちは」と女の子。突然一人にされて、いかにも所在なさげです。

知らない人ばっかりで嫌だよね…。小学校5年生まで情けないほど人見知りだった私には、さっちゃんの気持ちがよくわかりました。

「初めまして。私は、おばさんに見えるかもしれないけれど、外見だけで、じつはあなたと同じくらいの女の子なの。いや、もっと下かもしれない…。とにかく、中身は同じくらいだから、私のことは呼び捨てでよろしくね」と私。

「うそだあ」さっちゃんは、いったいこのおばさんは何を言っているのだろう、と目を見張りました。

私は臆せず、じゃんじゃん彼女にタメ語で話しかけながら、二人でサトイモの皮をひたすら剥き、長ネギを小口切りにし、ゴボウのささがきをし、豚肉を炒めました。さっちゃんは、ふだんからお母さんの手伝いをしているらしく、コツをつかむとすぐに台所仕事ができましたから、70人分の調理がどんどん進みました。

さあ後は、大きな鍋の中身が煮えるだけ。私たちはよく働いたよ、ひと休みしよう、と縁側で腰かけて、差し入れのお団子とお茶をいただきました。

そこに恩人が「そういえばさ、君のところ、この前、遺産相続したよね。弁護士とかどうしてる?ああ、そういうのって司法書士でいいんだっけ?いい人がいたら紹介してくれないかな」と話しかけてきました。「ええ。今度うちにいらしてください。その時には主人もいますし」と私。

その会話を聞いたさっちゃんは、尻尾をつかえたぞ、というように言いました。
「ああ!やっぱり大人だ。子どもはそんなこと、知らないもん」

「外見がおばさんだと、大人としてふるまわないと生きていけないんだよ。知らないかもしれないけど、見た目は大人で、もしかしたら私みたいにさっちゃんよりも精神的に幼い人は、結構いるんだよ。それにさ、お金のことって知らないと危ないしね。さっちゃんもちゃんとわかっておいた方がいいよ」と、私は、さっちゃんの目をみつめて言い返しました。

本当かな。どうなんだろう。なんかさっぱりわかんなくなってきちゃった…。

さっちゃんの動揺を見て、思わずにんまり。この世界は案外複雑にできているものです。

(*)諸説ありますが、山形県を中心とした東北地方で、人が集まる時によく作られる料理です。北海道の集まりでは「ジンギスカンにしようか」となるように、たとえば山形県や福島県では「芋煮にしようか」となる、イベントメニュー有力候補の常連。鎌倉での「芋煮会」はもともと福島県の人が企画しました。豚汁と言い換えても何ら差し支えのない芋煮でした。




Today's MENU

1.マーケット情報
2.製品・キャンペーン情報
3.MOON LETTER
4.この時期のセルフケア


Contents

1.マーケット情報 
2019年12月のファーマーズマーケット @ 東京青山国際連合大学前広場 の日程は未定です。※マーケット価格にてお買い物できます♪

2.製品・キャンペーン情報
HPでのお買い物された方に、「ヘンプソープ ミニサイズ」を差し上げています。頭から足の先まで全身ひとつで洗える石けんを、ご旅行や銭湯のお共に。

ムーンポイント還元キャンペーン「キャッシュレス・消費者還元事業」期間中(2020630日まで)は、HPでご購入の会員の方に、ムーンポイントを5%還元しています。次回のお買い物から1ポイント=1円としてご利用いただけます。

3.MOON LETTER
2019102868分、新月。月が美しさへの感度を上げます。ただ愛でるだけではなく、美を創造することに一歩踏み込むのはいかがでしょう。もとより芸術活動をされているなら、温めていた構想を具現化する時です。敢えて時間がとれないなら、日常に美を。いつもの料理の盛り付けを変えるだけでも美は要求されます。ネクタイやハンカチ、メガネなどふだん使いの小物の再考にも最適です。(ユエ)

4.この時期のセルフケア
たしか美輪明宏さんだったと思います。テレビで「戦車は全部ピンク色にしちゃえばいいのよ。そしたら戦意喪失するわ」とおっしゃっていたのは。色は人の心理に影響しますね。「ブルーは男の子色、ピンク色は女の子色」という少し前の常識が今は崩れているように、色のイメージは社会背景や人によって変わります。自然を模倣するしかない私たち人間の芸術活動において、芸術家たちは色をどんな風に扱っているか。美術館におもむいて向き合うと、時折、驚くような色づかいに出会います。

ビオパフューム『ブルーロータス』

騒がしい日常から、静かな非日常への切り替えに、このパフュームをどうぞ。ザワザワ落ち着かなかったり、イライラ怒ったり、シクシク悲しかったり。めまぐるしい感情があるのは、生命が充溢しているから。でも時には愛しき日常を離れて非日常へ。ブルーロータスの香りは、美術館や画廊などの展示会場や、ライブハウスやコンサートホール、歴史的な建造物などに向かう時のお伴に最適です。トップノートは、泥の中で美しく咲く蓮の花。この花の香りをまとって、深まりゆく秋を満喫してください。 
 
『ビオパフューム ブルーロータス内容量:30ml 全成分:植物由来エタノール、天然香料【蓮の花(ブルーロータス)、蓮の花(ピンクロータス)、月桂樹(ローレル)、タンジェリン、檸檬茅(レモングラス)、ライム、小荳蒄(カルダモン)、 檸檬(レモン)、蜜柑(マンダリンレッド)、茉莉花(ジャスミンサンバック)、イランイラン(カナンガ)、生姜(ジンジャー)】*すべて植物成分

人気の投稿