満月レター 10/14



大雨と大嵐が過ぎました。皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。

こんにちは。児玉です。

「桜と紅葉(もみじ)。あなたが寺の住職なら、どっち?」初めて友人にそう聞かれたのは、18歳の時でした。迷わず「紅葉」と答えました。

「そんなにはっきり選べるなんて。やっぱり桜も捨てがたいでしょう」と友人。迷わずに言い切る私を情緒がないヤツだと思った、とかなり後で聞きました。

紅葉を選んだのは北海道で過ごしたせいでしょう。北国の短い春では、桜を含んだあらゆる花が一挙に咲きますから、桜だけを味わう精神風土が私の内部で育っていなかったのです。

北国の秋には「観楓会(かんぷうかい)」(※)があります。だからといって、たとえば北海道のお父さんが「今日は観楓会だから」と嬉しげに出かけたところで、楓(かえで)の木の下でシートを広げて宴会をすることはありません。これから始まる長い冬の前に、ちょっと気をゆるめる大義名分を楓にもらう、といったところでしょうか。

これから冬を迎えるのは、楓もニンゲンも一緒。種は違えども同志です。

さて、東京での暮らしが北海道よりも長くなった今は、桜より紅葉が良いといえなくなりました。

桜前線の北上とスケジュールのにらめっこで、花見をする春はいいものですね。夜桜の幽玄な美しさもいいし、昼間の桜の可憐さもいい。十日もせず散る桜に、限りある命の宿命を見る。寺には桜の方がふさわしいかもしれません。

とはいえ、樹々が鮮やかに色づく秋は捨てがたい。首都圏では消防法でできなくなった落ち葉焚きを、寺の境内で近所の子どもらと楽しむなんてどうでしょう。みんなで煙をよけながら頬張る焼き芋は何よりのご馳走です。

桜かな、紅葉かな。

紅葉を目にして、今年もまた決めきれずに揺れています。

(*)「観楓会」と称しての飲み会で楓を愛でることはまずありませんが、稀有な集まりではあるかもしれません。




Today's MENU

1.マーケット情報
2.製品・キャンペーン情報
3.MOON LETTER
4.この時期のセルフケア


Contents

1.マーケット情報 

2019年10月19日 ファーマーズマーケット @ 東京青山国際連合大学前広場
※マーケット価格にてお買い物できます♪

2.製品・キャンペーン情報
○HPでのお買い物された方に、「ヘンプソープ ミニサイズ」を差し上げています。頭から足の先まで全身ひとつで洗える石けんを、ご旅行や銭湯のお共に。

○10月中HPで1万円以上お買上の皆様には、「クスノキプチキューブ」を差し上げています。

○ムーンポイント還元キャンペーン「キャッシュレス・消費者還元事業」期間中(2020630日まで)は、HPでご購入の会員の方に、ムーンポイントを5%還元しています。次回のお買い物から1ポイント=1円としてご利用いただけます。
                            
3.MOON LETTER
2019101468分、満月。繰り返し現れる感情の意味がわかってくるかもしれません。次の新月までの半月は、現れた感情にとことん寄り添って。特に「ネガティブ」とされる嫌悪感、できれば避けたい苦手意識などを味わいつくすことです。「嫌だなあ」と思ったら、何がそんなに嫌なのか、どうしてそう思うのか、そもそも何があったのか、書き出してみるのも一考です。(ユエ)

4.この時期のセルフケア10/1410/27
 夏から冬へ
秋ですね。「日本は温帯ではない、もはや熱帯」とどなたかが言われました。これは体温?しかも熱?と問いかけたくなるような気温の、暑い夏が過ぎました。涼を求めて海や川、プール遊びは楽しみましたか?まだ肌から小麦色が抜けない人も多いのではないでしょうか。秋は、肌の新陳代謝を促して、肌を冬モードに移行させる時期です。

ワールドソープ 『シシリー』

鮮やかなオレンジ色の石けんです。MOONSOAP12個あるソープのうち、最も輝いて見えるこの石けんは、紺碧の海を背景に実る、シチリアのオレンジを彷彿とさせます。このオレンジは、レッドパームオイルの色。ビタミンCが豊富に含まれている証の色です。ハンドメイドの常温熟成だからこそ、良質なオイルの風味そのものが生かされれています。それを肌との親和性が高いヴァージンオリーブオイルが、充分に肌に浸透させます。夏の痕は、太陽の日差しのようなこの石けんで洗い落としてください。


ワールドソープ『シシリー 標準重量100g 全成分: 米ぬか油(コメヌカ油)、レッドパーム油、オリーブ油、ココナッツ油(ヤシ油)、水、水酸化Na、グレープフルーツ油、スウィートオレンジ油、バジル油(メボウキ油)、ローズマリーエキス、カオリンMade in Thailand

人気の投稿