新月レター 9/29



こんにちは、児玉です。

19歳の10月、友人と同じバイトをかけもちしてお金を貯めて、一緒にフランスに行きました。

友人と別行動の日。一人でパリの街に臨んだ朝は晴れ。

クリニャンクールの蚤の市でかわいい雑貨をみつけ、ホクホクと満足しながら午前中を過ごして、ビストロ(*1)に入りました。

小さな黒板に書かれたメニューはフランス語のみで、英語の説明はありません。なんとかオーダーしてから、きちんと接客するお店に一人きりで食事をするのは初めてだと気づきました。

前菜と主菜、デザートの簡単な食事を、一人でいったいどう楽しんでいいか、どうにも間がもたなくて途方に暮れました。好物のムースオウショコラ(*2)を前にしても、それを楽しむ余裕はありません。

辺りを見回すと、奥の方に一人で食事をしている老婦人。スタイリッシュに服を着こなし、ギャルソンと話しながら、楽しそうに食事をしています。

あの人、かっこいいなあ…。

ぼーっと彼女をみつめていると目が合いました。するとマダムは、バチンとウィンクして、何か私に話しかけてきます。しかしこちらはさっぱりフランス語を話せない。それを察した彼女は肩をすくめて、食事を続けました。

東洋の、おどおどした女子学生。そんな私に気さくに話しかける彼女。素敵だなあ、と思うほどに、ひけ目を感じました。

私の着ている服はカジュアル、というより、いかにも学生のバックパッカー。大人のお伴ならまだしも、テーブルの主になれるわけもなかったのです。ギャルソンの対応は冷たく感じるし、日本人がいるわとフランス語でささやかれているような気さえしてきました。

人種差別はどこにでもある。日本人だってガイジンを色眼鏡で見る。堂々と振舞えばいい。そうは思っても、この格好はなかったな、とひどく後悔。

食事を終え、逃げるように店を出ると、空は一面、重たい灰色の雲。パリの街並は、秋雨の陰影をまとい、美しく、排他的でした。

サンジェルマン通りでは現地の数名の男子学生に「通せんぼ」され、怖くてそれを突破できませんでした。誰かが助けてくれたのですが、顔を上げてお礼を言うこともできずに駆け出しました。すると、雨。駆け込んだ安ホテルではシャワーが満足に出ず…。その夜は身体を丸めて、膝小僧に顔をくっつけて眠りました。

秋雨が降ると、ふとした時に、あのパリの午後がよみがえります。

(*1)ビストロは、レストランよりも格が下でカジュアルとされますが、カジュアルといっても、店によって幅があります。
(*2)ムースオウショコラ…ムース状のチョコレートと生クリームのデザート。




Today's MENU
1.マーケット情報
2.製品・キャンペーン情報
3.MOON LETTER
4.この時期のセルフケア


Contents
1.マーケット情報 
2019年10月7、8日 良い仕事おこしフェア @ 東京国際フォーラム
2019年10月19日 ファーマーズマーケット @ 東京青山国際連合大学前広場
※マーケット価格にてお買い物できます♪

2.製品・キャンペーン情報
重要なお知らせ:10月1日より、「消費税増税に伴う価格の一部改訂」と「ムーンポイント還元キャンペーン」のお知らせがございます。詳しく>>

3.MOON LETTER
2019929326分、新月。水星の存在感が増します。対人関係では機転が鍵。相手の要望や心の機微に集中を。誰かといる時は、話している時ばかりではなく、沈黙にあっても。じっくり相手に注意を向けることです。独りの時間もしっかり確保してください。相手と自分と。双方が満足するポイントをみつけると新しい扉が開きます。また、深く付き合うなら、誰かにご馳走するのが好きな人を選んでください。自分も誰かにご馳走を。自分以外の口を養えるのは、心豊かな証です。(ユエ)

4.この時期のセルフケア
オンとオフの切り替え
帰宅したらまず、カバンの中身を全部出す。お財布はレシートを出して、白い布にくるみ、ジュエリーボックスの引き出しへ。カードケースは籠へ、コスメのポーチはドレッサーに…。ハンカチは使っていても使わなくても洗濯へ、本は本棚へ。カバンはクローゼットにしまう前に軽く吊るして一休み。服は必ずルームウエアに着替えます。帰宅後の儀式は10分弱。最初は面倒に感じましたが、習慣になると、とても便利。外出先の気分を家に持ち込むことなく、すばやく「お家モード」に移行できます。小学生も下校後、ランドセルをおろしてから、これをやるようになると学力が上がるとか。

クインタプルエアリーオイル『スパイシーライム』

5倍という意味のクインタプル。5つの用途で使えるコスメ、という意味です。外出時のお伴にどうぞ。エアリーオイルは、へアスタイリングはもちろん、ヘアトリートメント、ポイントメークのクレンジング、美容オイル、ネイルケア、男性のヒゲのスタイリングなどに使えます。軽やかな感触で、とても使用感の良いこのオイルは、美しいエメラルドグリーン。この天然の色は、ブドウの種を圧搾したそのものの色です。

 『クインタプルエアリーオイル スパイシーライム内容量:30ml 全成分:ブドウ種子油・マカデミア種子油・トコフェロール・ローズマリー エキス・ライム油・イランイラン花油・コショウ果実油

人気の投稿