新月レター 5/5



こんにちは、MOONSOAPの児玉です。お料理は得意ですか?私は、今だに食べる方が得意です。そんな私に、十年以上経ちながらも、食べた人たちから、まだコメントされる伝説のメニューがあります。

キャベツはデトックスに貢献する野菜。それを最高の形で客人に出す素晴らしいメニュー。…北海道のキャベツと自家製味噌の組み合わせです。

味噌は自家製。ていねいに採った大豆と、取り寄せた菌でつくった糀。年によっては糀も使わず、自分で発酵させたものもあります。

キャベツは、たいてい叔母の菜園で採れた無肥料無農薬。外側の葉を何枚もむしり、芋虫君が食べた穴のある葉があればむしり、芋虫君ご本人が眠っていないかを注意深く見て、きれいに洗ったもの。自分の手でむしるから美味しい。これこそご馳走!として丸ごと出しました。

それを前菜として、アペリティフ(食前酒)のタイミングで。「アペリティフ」なんて気取って、カシスリキュールや赤しそジュース、オレンジジュースなどと、アルコールのシャンパンや、ノンアルコールの炭酸水などを用意しても、たいていは「ビールでいいや」とか「じゃあワイン空けようか」なんてことになり、食前酒をまともに飲んでもらうことは、ほぼなかったわけですが…。

私としては最高のおもてなし。でも、出された側は・・・・・

「らしいよね」「もてなされてないのかと思った」「おもしろい。私も真似したけど、さすがに丸ごとは出してない」…。「あんたは料理ができへんね」とは別の方。夫には「結婚したら俺が料理担当だと思った」と…。

「言いたいことは分かるけれど、キャベツはお客様が食べやすいように、刃物を入れたくないなら、せめて手で小さくちぎって出すものよ。味噌も、梅や柚子やニンニクなんかを和えるとかね。テーブルの真ん中に、大きなキャベツを丸ごとドンって、あなた…」と、お茶の先生であるカフェのマダム。事の次第を話すと、あきれられました。

「つまり天然ボケだよね」と友人。おもてなし料理というのはムズカシイものです。


ため息をついたところで、「お母さん!あれ作って!」と娘。よそ様はさておき、娘くらいは私を最高の料理人と思っているはず。もう上機嫌で「なにをお作りしましょう?」と訊ねると、「焼いたタマネギ!」…。

一個丸ごと、皮も剥かずにタマネギをオーブンで焼いて、皮をむくと、トロトロのタマネギが現れます。それにオリーブオイルとお酢と岩塩、お好みでちょっと醤油をつけるメニュー(*)。つまり、焼いただけのタマネギです。
(*)料理家・有元葉子さんのレシピ

Today's MENU

1.マーケット情報
2.製品・キャンペーン情報
3.MOON LETTER
4.この時期のセルフケア


Contents

1.マーケット情報 

2019年6月8日(土) 10:00~16:30 
東京青山国連大学広場 ファーマーズマーケット
マーケット価格でご提供しています。ぜひお立ち寄りください。


2.製品・キャンペーン情報
<4,5月の1万円プレゼント>

4,5月は「クインタプルバリア スターリーフォレスト 15ml」と「スターリーフォレストの香りのバスソルト 1回分」のプレゼントです。ショウガ、ローズマリー、レモン、パイン精油の調合で、星降る夜の森を歩くような爽やかさにどこか深みのある落ちついた香り。たくさんのカオリンクレイを配合してマット感とスタイリング力を出しています。少し粘土っぽいようなカオリンクレイの香りが強いのですが、クレイがない場合はこのバスソルトのような香りがします。スターリーフォレストの香りをぜひ、バスルームでお楽しみください。


3.MOON LETTER

十二星座、それぞれの個性との調和は、楽しく生きるカギ。月を意識すると、いつしか月が訪れる星座との美しいハーモニーが生まれます。 


新月のケア 

201955746分、牡羊座の新月。以心伝心、直観と大胆な行動にツキあり。新緑が輝く世界で、いつもよりもう一歩、多く足を運びましょう。靴を新調する、ヘアスタイルを変える、部屋の模様替えをするなど、習慣となっているもの、慣れ親しんでいるものに新しい風を呼び込みましょう。(ユエ)

4.この時期のセルフケア

ヘアケア


「美容室に行くのが億劫で。気を使うし、待っている間に、読みたくもない雑誌を出されるし、肩が凝る」と言う人がいれば、「美容室にはなじまないようにしてる。毎回、なるべく違う所に行くの」と言う人もいます。これらは美容室が山ほどある首都圏だからできること。北海道の山奥では、「帰って、鏡見たら、右と左の髪の毛の長さが、全然違うんだよ」「でも、なんかあそこ以外に行くのが面倒臭くて、つい行っちゃうんだよね」と定食屋で耳にしました。美容室との関わり方も人さまざまです。

「カラーやパーマ液など、環境に良くないものを流しちゃう職業だから、これ以上、地球を汚さない、負荷をかけないものを使いたい」「ケミカルなものをやめたら手荒れが改善したので、お客様にもすすめている」と、MOONSOAPを取り扱ってくださっているヘアサロンの美容師さんたちは話してくれます。あたたかみがあり、腕が良いのに気取らず、居心地の良いところばかり。「美容室、どこにしようかな」と迷ったら。ホームページのショップリストsalonをぜひご覧ください。

『クインタプルエアリーオイル スパイシーライム 




近くにある美容室『KAYA HAIRWORKS』のタイチさんから、「天然のもので、美しいツヤが出せるヘアオイルはないかな」と言われたことからクインタプルエアリーオイル
が生まれました。これまでも製品のアイデアをいくつかいただき、お取り扱いされているサロンです。

良質なエメラルド色のぶどう種子油から生まれたヘアオイルは、乾燥しがちな髪にツヤを与えて、しっとりまとめます。髪の毛先は、顔や首元、耳の後ろや肩、背中などにあたります。もしそこが荒れているなら、ヘアスタイリング剤を変えることで解決することも。天然素材100%。爽やかなライムとピリッときいたブラックペッパー、そしてほのかに花の香りも混ざって初夏にぴったりです。

 30ml 全成分:ブドウ種子油・マカデミア種子油・トコフェロール・ローズマリー エキス・ライム油・イランイラン花油・コショウ果実油

人気の投稿