新月レター 4/5



こんにちは、MOONSOAPの児玉です。庭の花桃が満開です。

はあああ~っ。ふぅー。ふわあああ…。

大人になると、ため息やあくびは、人前では、なかなか思うままにはできないもの。

お茶を淹れながらため息をつけば、夫に「どうした、何かあった?」と真顔で心配され、娘からは「お母さん、なんか怒ってるの?」と横目で見られ。(そんなに私は怒ってばかり?)先日は母の前でため息をついたら、「なーに?嫌ね、幸せが逃げるわよ~」とからわれました。もし職場であくびをすれば、緊張感がないと思われるでしょう。友人と一緒にいても、ため息やあくびはなるべくしないようにしているかも。

「はああ~」先日は、駅のエレベーターでついため息。「だめだなあ、私は気配りがないなあ」と仕事の一場面を思い出して、反省していました。エレベーターには私だけと気を抜いていたら、ビジネススーツの男性や学生服の女の子などが乗っていました。ほどなく改札階に着き、「開」のスイッチを押すと、二人から「すみません」と頭を下げられてしまいました。

ため息やあくびは、交感神経から副交感神経優位へのスイッチ。やる気モードからリラックスモードへ。自分自身を調律する時間への切り換え。

私が通っているヨガのクラスでは、「なんて、いいため息!ここではどんどんため息をついて、あくびをしてくださいね。かばのような大きなあくびを!」と声がかかります。ため息やあくびは身体をリラックスさせるツールですから、どんどんしてください、と褒められます。

こんなに、だれにも気兼ねなくあくびしちゃっていい空間があるんだ。目を閉じて、ため息を思いきりすると、行き詰まった思いも、呼吸と一緒に吐き出されます。あくびを思いきりすると、ほのぼのと身体があたたまり、全身が伸びます。だから週に一度は、何をおいても、ヨガ教室へ。そこでたっぷり心身をゆるませてエネルギーチャージしています。

「良い集中とは、リラックスと緊張感の双方が適度に備わっている状態」と武道やスポーツの世界ではいわれます。遊びモードと仕事モード双方のほど良いミックスで、肩のちからが抜けながらも、集中するところは外さないのが、達人たちではなのででしょう。


Today's MENU

1.マーケット情報
2.製品・キャンペーン情報
3.MOON LETTER
4.この時期のセルフケア


Contents

1.マーケット情報 

2019年4月20日(土) 10:00~16:30 
東京青山国連大学広場 ファーマーズマーケット
マーケット価格でご提供しています。ぜひお立ち寄りください。


2.製品・キャンペーン情報
<4,5月の1万円プレゼント>

4,5月は「クインタプルバリア スターリーフォレスト 15ml」と「スターリーフォレストの香りのバスソルト 1回分」のプレゼントです。ショウガ、ローズマリー、レモン、パイン精油の調合で、星降る夜の森を歩くような爽やかさにどこか深みのある落ちついた香り。たくさんのカオリンクレイを配合してマット感とスタイリング力を出しています。少し粘土っぽいようなカオリンクレイの香りが強いのですが、クレイがない場合はこのバスソルトのような香りがします。スターリーフォレストの香りをぜひ、バスルームでお楽しみください。


<新製品のお知らせ>

無農薬栽培の秋田産ダマスクローズウォーターの化粧水ができました。深くみずみずしい香りに包まれて、しっとり潤い肌へ。>>

3.MOON LETTER

十二星座、それぞれの個性との調和は、楽しく生きるカギ。月を意識すると、いつしか月が訪れる星座との美しいハーモニーが生まれます。 


新月のケア 

2019451751分、新月。月は魚座の方向で満ちていきます。土星と木星の強い影響が射手座に及ぶとき。 木星からもたらされるインスピレーション、直観、ひらめきが、土星によって実現へ。前から憧れていた場所への旅を決行しやすかったり、興味のある分野を深めやすかったり。何かを始めてみて、努力することで、しっかりとした進歩が感じられます。新しい自分との出会いは、幸福な時間をもたらします。(ユエ)

4.この時期のセルフケア

乾燥


今冬の東京は乾ききっていました。昨年1218日以来、翌年131日まで晴れ続き。その冬が終わり、一年で一番風が強い春を迎えました。MOONSOAPには、「去年まではMOONSOAPの石けんを使っていればアトピーは出なかったのに、今年は肌が乾燥してしまって。何か処方は変わりましたか」というお問い合わせをいただきました。石けんの処方は変わっていません。もしかしたら今年の冬のひどい乾燥が原因かもしれません。この春は、つとめて肌にうるおいを。

 ヨギソープ『カパ』 



動き出す春の季節の中、「なんかダルイな」と感じたら、ヨギソープのカパをどうぞ。むくみや気だるさを、さっと洗い落とします。一方で、ウキウキしちゃって、なんだか落ち着かないのという時にも。この石けんが、浮かれ気分に落ち着きを取り戻します。木の芽どきから新緑へ、花冷えもある春に、不安定な心身のバランスを取ってくれるでしょう。

ヨギソープ カパ¥906 (税抜 ¥839)  標準重量:100g 全成分:ごま油、米ぬか油、パーム油、 ココナッツ油、水、水酸化Na、ジンジャー油、ベルガモット油、クローブ油、ジンジャーパウダー、ローズマリーエキス

人気の投稿