新月レター2/5



こんにちは、MOONSOAPの児玉です。近所の羽根木公園ではさまざまな色の梅の花が咲き始め、ふくよかな香りに包まれています。

先日、友人宅に行った時のこと。「ちょっと待って!もう少しで終わるから」と彼女がバスルームの掃除をすっかり終わらせてから、10分ほどでお茶となりました。

「習字の筆は、家で洗いなさいって学校から言われてるの。夕べ、もう小学校2年生になるんだから、自分で洗ってと息子に言ったのね。それがなかなか面倒臭がってやらないから、息子がお風呂に入る時に一緒に洗ったら?って筆を渡したんだ。そしたら息子の後で、私がお風呂に入ったら、壁も天井も墨だらけ」と彼女。

墨色のドットでペインティングされたお風呂。「いたずら!?」とまず叱ろうかと思ったそうですが、ふと思いつき、「ねえ、まさか筆を乾かそうとした時にお風呂の中で、筆を絞らないで、振り回した?」と訊きました。「うん」と息子。なんかまずかった?という目で、母の顔を見ました。そんな目でみつめられた母は、「最後に筆を、手でぎゅっと絞るのよ」と言わなかったからしょうがないか、と諦めざるをえません。

「石けんをつけて、スポンジでせっせとこすって落としたよ。予期しない大仕事が増えてしまった。スポンジで簡単には落ちないの。歯ブラシやピカピカ君(白く四角い、洗浄剤要らずのスポンジ)を駆使したよ」と彼女。墨は、いったん付着するとなかなか落ちない微細な粒子。子育ては思いがけないことだらけです。

ところで、習字の筆は洗うのが基本ですが、頻繁に筆を使う人の中には決して洗わない人もいるそうです。


Today's MENU

1.マーケット情報
2.製品・キャンペーン情報
3.MOON LETTER
4.この時期のセルフケア

Contents

1.マーケット情報 
2018年3月16日(土) 10:00~16:30 
東京 青山・国際連合大学前広場 ファーマーズマーケット
マーケット価格でご提供しています。ぜひお立ち寄りください!


2.製品・キャンペーン情報



〇自宅で手軽にリラックスタイムやお手当ができる「アズキパッド」が新発売しました。プラネッタオーガニカさんに製作してもらったヘンプリネンやオーガニックコットン素材のパッドやカバーに、北海道産の小豆をつめて、仕上げました。冬は温め、夏は冷やす、我が家では一年中大いに役立っている一品です。


〇1、2月のキャンペーンとして1万円以上HPでお買上いただいた方へ「セラドン焼き ディッシュ」をプレゼントいたします。石けん置きとして、洗面所に上品な彩りをそえます。

3.MOON LETTER


十二星座、それぞれの個性との調和は、楽しく生きるカギ。月を意識すると、いつしか月が訪れる星座との美しいハーモニーが生まれます。 


新月のケア 

20192564分、新月。山羊座の方向で、月は太陽と水星と一緒にいます。あふれんばかりのエネルギーを放つ太陽と、状況判断が上手な水星。両者に影響された月が、私たちの心に影響します。新月当日は、直観が澄みわたり、良いひらめきが宿ります。月はここから満ち始めます。私たちの調子も上がっていきます。長期にわたる計画を立てると、実践しやすいこのとき。立春を迎えたばかりのこの新月に、今年一年の目標を定めてはいかがでしょう。(ユエ)

4.この時期のセルフケア
梅が春を告げる

枯れ野に咲く梅は、始まったばかりの春を知らせてくれます。寒さの中でしっかりと芽吹いていたことに毎年はっとさせられます。立春の24日は、月の満ち欠けに重きを置いた太陰暦でいくと元旦です。新しいことを始めるのにぴったり。少しゆとりのある夜はキャンドルを灯して、穏やかな炎を見つめながらヨガをするのはいかがでしょう。新しいことを始めるときほど、心と身体に深い休息を。

 ボタニカルカクテルキャンドル『スプモーニ』 
寝室やバスルーム、ヨガをする部屋、ベランダ…。キャンドルをどこで灯すのがいいか、あれこれ試したところ、今はキッチンの調理台に落ち着いています。起床直後と就寝直前にキャンドルの灯で瞑想をすると、夢の質が変わりました。このキャンドルが溶けていくにつれ、浮かぶのはピンク色。植物の紫根を煮出した淡い桃色と同時に、オリーブオイルの葉とオレンジピール、スターアニスの影が揺らめきます。すると、花のようなやわらかいコリアンダーの香りが鼻腔に届くのです。カンパリリキュールとトニックウォータ―、オレンジジュースを加えてつくる「カクテル スプモーニ」をイメージしたこのキャンドル。「愛嬌」というカクテル言葉があるためか、灯を眺めるうちに、にっこりと微笑んでしまう幸福感に包まれます。朝は「よし、これで一日笑顔」と自分に暗示をかけて、一日を始めています。微笑み上手になりたい今日この頃です。

ボタニカルカクテルキャンドル『スプモーニ』¥2,268 (税抜 ¥2,100) サイズ:本体 φ6.2×6cm/ 箱 7×7×7cm 全成分:ソイワックス(大豆由来)、全成分:ソイワックス(大豆由来)、グレープフルーツ油、リツェアクペバ油、コリアンダー油、オリーブの葉、オレンジピール、シコン、カレンデュラ花、スターアニス

人気の投稿