新月レター1/6



あけましておめでとうございます。MOONSOAPの児玉です。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

お正月はいかがお過ごしですか。

年始は、手土産を持参する機会が多いものですが、喜ばれるものを選ぶのは、楽しいながらもなかなか大変。そこで数年前、実家には洋菓子、婚家には和菓子と決めました。良質な原材料で、職人さんの手作り感のあるものを探します。

実家は、朝ご飯はトースト、緑茶より珈琲。母の得意料理は鶏肉のハーブ焼きで、フルーツのゼラチン寄せやマーマレードをよく作ります。一方、婚家は、肉よりも魚料理が圧倒的に多く、ミョウガやシソ、長葱、ショウガなどの薬味をたっぷり添えた和食を好みます。夫は、初めてバイトしたお給料で、家へのお土産にきんつばを買ったほどの和
菓子党なのです。洋菓子好きな私は、鯛焼きなら中身はあんこよりクリームを選びます。

そんな話を会社でしていたら「お年始のお菓子といえば、花びら餅よ」とキッチンの方から声が。

花びら餅?なんですか、それは?彼女曰く「昔は、裏千家の初釜の時のお茶請けとして、京都でしか売っていなかったもので、甘く煮たゴボウと味噌餡をお餅でくるんでいるの」おいしいんですか?「それはもう。私は大好き。食べたことないの?じゃあ今度食べましょう」と話していると、「私は道明寺(桜餅)が好き」というスタッフも。「あれはあの、つぶつぶの残った半殺しがたまらないわよね」とみなで盛り上がっていました。

そんな話を近所の和菓子屋さんにしてみると「花びら餅はちょうどいまありますよ。道明寺は、立春の2月3日から4月中旬頃まで出します」とのこと。和菓子は日本の季節を一緒に味わえるのがいいなと思いつつも、うちにまだあるシュトーレンよりも美味しいのかな、と半信半疑の年明けです。

Today's MENU

1.マーケット情報
2.製品・キャンペーン情報
3.MOON LETTER
4.この時期のセルフケア

Contents

1.マーケット情報 
2018年2月2日(土) 10:00~16:30 
東京 青山・国際連合大学前広場 ファーマーズマーケット


2.製品・キャンペーン情報

1、2月のキャンペーンとして1万円以上HPでお買上いただいた方へ「セラドン焼き ディッシュ」をプレゼントいたします。石けん置きとして、洗面所に上品な彩りをそえます。

3.MOON LETTER

十二星座、それぞれの個性との調和は、楽しく生きるカギ。月を意識すると、いつしか月が訪れる星座との美しいハーモニーが生まれます。 


新月のケア 

2019161028分、皆既日食の新月。射手座の方向で、月が満ち始めます。新月から満月にかけては物事のスタートに最適。このときは、やりたいことをひたむきに実践!やりたいことはこれでいいかなと広くアンテナを張って、あれこれ情報を集めるときではありません。きょろきょろ周りを気にせず、無謀かもとも思える挑戦をするのが吉。「やっぱりムリ!?」というためらいを吹き飛ばして、夢をかなえるロケット的なパワーが、天空から降り注いでいます。(ユエ)

4.この時期のセルフケア


石けんシャンプー


「石けんシャンプーってどうなの?」と、お正月に義父からたずねられました。私の仕事場に話が及んだ時です。義父の髪の毛は側頭部にぐるりと残るのみ。「髷(まげ)なら素でいけるだろう、これなら。なんで文明開化したんだろうなあ。世が世ならご家老の家柄なのに」とぼやく義父は、中学時代は野球部のピッチャー、肘の故障で高校時代は応援団団長、サラリーマン時代は工場長から役職に昇りつめ、「田原俊彦似」と女子社員から人気があったとか。「いつの時代もモテていた」と義父。(あくまで本人談)かつらを作ったり、朝、洗面所を占領する時間が長かったりと、さまざまな努力を重ね続ける義父は、この年明けから石けんシャンプーを使い始めます。

『メルティソープ サニーブロッサム』


石けんシャンプーを使いたい。そう思い立つ方は多いのですが、液体のシャンプー・リンスを長く使ってこられた方が、固形石けんで髪の毛を洗うのはハードルが高いようです。そこで、フレーク状にした石けんを液体にして使う『メルティソープ』はいかがでしょう。これを市販のシャンプーと同じ感覚で使うと、驚きます。シャンプーをしている最中の、顔のピリピリや身体のヒリヒリがない。ほんの少しで泡立ち、かつ泡切れが早く、短時間で地肌まですっきり洗い上がります。天然の香りなので、シャンプーの香りが長続きすることはありませんが、加齢臭や、いわゆる男臭さ、汗くささも、すっかり拭い去ってしまいます。

『メルティソープ サニーブロッサム』 ¥2,571 (税抜 ¥2,381) 標準重量:110g 全成分:マカデミア種子油、ヤシ油(ココナッツ油)、ひまし油、水、水酸化Na、ローズマリー油、ライム油、ヨーロッパアカマツ油(パイン油)、ニオイテンジクアオイ油(ゼラニウム油)、ラベンダー油、ローズマリーエキス、カオリン ※タイで作ったコールドプロセス石けんを日本で仕上げ加工しています

人気の投稿