満月レター1/21


こんにちは、MOONSOAPの児玉です。

おにぎりは何派ですか?三角、丸、俵…。人によって形も大きさも味も違いますね。私は玄米ご飯のためか、キュッとにぎった小さめの三角。中味なしの塩おにぎりか、梅干しといったシンプルな具です。友人は「おにぎりをにぎれないの」と、海苔をパタンパタンと折って作った、四角い大きなおにぎり。そこに卵やひじき煮など美味しそうな具をたっぷり入れています。

おにぎりを見ると、高校生の自分と母を思い出します。

部活で帰りの遅い私に、母は「しっかり食べなさい」と、いつもお昼のお弁当のほかに、おにぎりを3つ持たせてくれました。ギリギリまで寝ていた私は、玄関で母が早く起きて用意したお弁当を手にし、同時に靴を履いてダッシュ。毎朝、大慌ての外出でした。

なにしろ食べ盛り。いつもきれいに完食だったのですが、ある日思い立ち、母に「お弁当はひとまわり小さくして。それからおにぎりは要らないから」と言ったのです。

ところが、翌日のお弁当は、いつもと同じ。お弁当の大きさも、おにぎりも3つ。

帰宅してお弁当箱を出しながら、「お母さん、お弁当小さくして。おにぎりも要らないって言ったでしょ」と文句を言うと、「そんな、具合悪くしちゃうよ。全然太ってないのに、どうして要らないなんて言うの?帰りは遅いんだからお腹空くでしょう。持って行きなさい」と母。

思春期の私は、華奢(きゃしゃ)になりたかったのです。ぽっちゃりした母を見て「がんばらないと、将来、お母さんみたいになっちゃう」という心配も抱いていました。「健康が一番でしょ」と、毎日美味しいお弁当を作る母をねぎらうことなく、「だから!要らないって。それに健康には自信があるから平気なの!明日からお願いね」と私。

翌朝の出がけ、「今日はお弁当なし。おにぎり一個だけだよ」と母にお弁当袋を渡されました。それにしてはいやに重いな、と思いつつ、やはりダッシュ。

お昼の楽しいお弁当タイム。お弁当袋を開いて驚き、つい「えっ!?」と声が。どれどれとのぞき込んだ友人が、「すっごく大きなおにぎり!」と爆笑。そこにわらわらと見物人が集まりました。ダメだよ、と見せようとしない私に、「いいから」と、とうとうそのおにぎりは取り出されてしまいました…。

「18cm!」と物差しで測った友人。大きな、丸みを帯びた三角おにぎりは、頂点から底辺までの直線距離がなんと18cm!片思いの彼も含め全員大笑いで、私も力が抜けて笑ってしまいました。

それを聞いた保健の先生から、「お母さんが正しい。これからますます忙しくなるのに、食べないでどうするの」とお説教をされ、ダイエットは挫折。以来、華奢なモデル体型になることはなく、今に至ります。昨年のGW、薄手のワンピースをまとった私を、「お前、お母さんに後ろ姿がそっくりだぞ」と夫がからかいました。

Today's MENU

1.マーケット情報
2.製品・キャンペーン情報
3.MOON LETTER
4.この時期のセルフケア


Contents

1.マーケット情報 

2018年2月2日(土) 10:00~16:30 
東京 青山・国際連合大学前広場 ファーマーズマーケット


2.製品・キャンペーン情報


1、2月のキャンペーンとして1万円以上HPでお買上いただいた方へ「セラドン焼き ディッシュ」をプレゼントいたします。石けん置きとして、洗面所に上品な彩りをそえます。

3.MOON LETTER

十二星座、それぞれの個性との調和は、楽しく生きるカギ。月を意識すると、いつしか月が訪れる星座との美しいハーモニーが生まれます。



月のある星座の方向から、この時期にふさわしいケアをお伝えします。ご興味のある方は「月と星座について」も併せてお読みください。


20191211416分、満月。蟹座の方向で皆既月食です。感情が不安定になり、たかぶる傾向も。もしそうだと自覚できたら、なにはともあれ深呼吸です。感情的になっていると気づけただけで十分。そしてあふれんばかりの愛情を向けられる相手に感謝を。心がついていかない時は「ありがとう」と口にするだけでも。いずれにせよ、時が過ぎ、月が欠け始める翌日には、冷静になれるでしょう。満月から新月にかけては物事の整理整頓、掃除、デトックスに最適。家族や親しい友達、親戚縁者とのお付き合いをていねいに見直す時期です。(ユエ)

4.この時期のセルフケア


手作り石けんのちから


タイから2か月に一度届く石けん。使うほどに奥深い魅力を見せてくれます。「ああ、癒されるなあ」と思うのは、お風呂のとき。特に、朝から晩までとにかく忙しく仕事して、帰り際に買い物をして、途中でスマホのメールを見ながら帰宅した後などです。目は痛いし、髪の毛も肌も乾燥気味で、身体のあちこちはガチガチ、目を閉じて深呼吸しても「あのタイミングはまずかったかな」「そういえば、私ったらお礼言えたっけ」など、なかなか昼間のことが頭から離れません。お風呂で気分を切り換えて夕食にのぞみたい。そういう時に手作り石けんは最高です。目を閉じて、香りをかいで、泡立ちを愉しみながらマッサージをして。常温でていねいに作られているので、天然成分の良さが生きています。身体に負担になるようなものは入っていないので、安心して泡が肌にしみていくのを感じられます。「はああ。今日もおつかれさま。明日もがんばろう」と一息つけるのです。

『ショコラ ド ソープ』


少し早いですが、バレンタインデーの贈り物に、チョコレートの代わりにソープはいかがでしょう。ピーピー、シャンハイ、パレンケ、シシリー、アキタ、アロハ、マライカ。7種の石けんは、良質な原料を常温でていねいに作りあげたもの。オイルの感触、精油の香りがブレンドによって、それぞれ強い個性を放っています。髪の毛や頭皮、顔、ボディ。すべてにお使いいただける石けんの魅力に出会うきっかけが、このプレゼントで生まれたらうれしく思います。




ショコラ ド ソープ50g×7種 ¥3,240 (税抜 ¥3,000) 

人気の投稿