満月レター12/23


こんにちは、MOONSOAPの児玉です。

パリの女性は街角で素敵なファッションの人を見かけると「あなた素敵ね、これはどこで手に入れたの?」と聞いて、自分で情報収集することを学生時代に雑誌で読みました。いつか私もそんなマダムになりたいなあと思っていました。

今朝、それが叶いました。

自宅から最寄りの駅までは、道幅の狭いアスファルトの道路を歩きます。その道路は、コイたちが泳ぐ川沿いの、舗装されていない道と直角に交わっています。武蔵野の自然が残る牧歌的な道です。その向こうから、猛禽類を腕にとめた女性が歩いてきました。

出勤途中だったので、いったん通りすぎましたが、好奇心から、アスファルトの道路にある橋の上を歩いている女性に話しかけました。

「あの、すみません、すみません!」と声をかけると、くるりと振り向く女性。「その子は鷹ですか?」と伺うと、彼女は微笑みながら、「そうです」と答えました。よく使い込まれた皮のグローブをはめています。「もしや鷹匠ですか」とたたみかけると、「違います~。好きで飼ってるんです」と破顔一笑。

好意的に応じてくださる女性に気を良くした私は、図々しくも質問攻めにしました。

「この子はいくつですか」「まだ赤ちゃんで3ヶ月です」…彼女の腕にとまっている鷹は、全く赤ちゃんには見えません。さすが猛禽類。生後三ヶ月で、もう精悍(せいかん)な若者です。モタモタしていると、飢えた他のものに食べられてしまいますから、のんびり赤ちゃんのままでいるわけにはいかないのでしょう。

「お名前は?」「トーマです」「…トーマ君…」もしや少女漫画の名作『トーマの心臓』から名付けたのでしょうか。確かに端正な風情ですが、どうしても鷹匠のイメージが抜けない私には、トーマというより「鷹千代」の方が似つかわしいように感じられます。

すると、トーマ君がきょときょとし始めました。私という見知らぬ人間に名前を呼ばれて気を悪くしたのかもしれません。「トーマ君は、こんな風にいきなり話しかけて大丈夫なんでしょうか?」「ああ、車通りに来て、ちょっと神経質になっているみたいです」
通りは、朝の通勤時で車の交通量が多くなっていました。「そうなんですか。ごめんなさい、突然話しかけちゃって」と離れると「また話しかけてください~」と終始にこやかだった彼女は、トーマ君を腕に、去っていきました。

Today's MENU

1.マーケット情報
2.製品・キャンペーン情報
3.MOON LETTER
4.この時期のセルフケア

Contents

1.マーケット情報 


2018年2月2日(土) 10:00~16:30 
東京 青山・国際連合大学前広場 ファーマーズマーケット


2.製品・キャンペーン情報


1、2月のキャンペーンとして1万円以上HPでお買上いただいた方へ「セラドン焼き ディッシュ」をプレゼントいたします。石けん置きとして、洗面所に上品な彩りをそえます。

3.MOON LETTER

十二星座、それぞれの個性との調和は、楽しく生きるカギ。月を意識すると、いつしか月が訪れる星座との美しいハーモニーが生まれます。



月のある星座の方向から、この時期にふさわしいケアをお伝えします。ご興味のある方は「月と星座について」も併せてお読みください。

20181223249分、満月。双子座の方向で、月が欠け始めます。新月から満月にかけては、掃除や物事の整理、身体のデトックスに最適。また対人関係の心の整理がつきやすいときです。一緒にいると「心地良いなあ」と安心する人、「なんだか気づまり」と緊張する人、空気のごとく素でいられる人。感触は相手によってさまざまですね。好意的に思う相手、居心地の悪い相手。どちらも自分にとって必要です。野菜や果物と同じで、甘いばかりでは精神を養えず、愛や寛容さの広がりを妨げてしまいます。多少の苦味やえぐみは必須栄養素。周囲にある多様な人間関係に感謝を。(ユエ)

4.この時期のセルフケア(12/231/5

 冬には冬を 



一年で一番暗いこのとき。東京の日の出は645分過ぎ、日の入りは1630 分過ぎです。北欧フィンランド・ヘルシンキでは、日の出が930分少し前、日の入りが15時過ぎ。
そこから北極に近くなるほど日照時間は短くなります。北極圏に近いフィンランドの北部サンタクロースの村あたりでは、白夜と真逆の極夜、1分も日が昇らない日々が続きます。暗いからといって陰気にならないように、北欧の人たちは、冬をどうやって陽気に過ごそうかと工夫します。深い雪の夜のクリスマスのイルミネーションは、ほんとうにきれいです。

雪は、味気ない雑踏を美しいオブジェに変えながら、清めてくれる魔法使い。その魔法からサンタクロースやムーミンが生まれたのではないでしょうか。寒い時は寒い所に行き、冬を味わいつくすのもオツです。

 ワールドソープ 『マライカ』



とはいえ、気をつけないと寒さは心身をカラカラにこわばらせます。戸外が寒く、暗く、乾燥しているこのとき、お風呂という天国で温まりましょう。11種類あるMOONSOAPの石けんの中で、しっとりタイプNO.1、スワヒリ語で「天使」を意味する名の石けん「マライカ」は、マーブルの色合いにねっとりした触感。バスルームで天使が抱きしめてくれたら、こんな感じかも、と泡と共に想像もふくらみます。もちもちの泡を肌の上ですべらせると、心もしっとり。シナモンとジンジャーの美味しい香りを楽しんでいるうちに、肌の柔軟性も増していきます。頭から足の爪先まで、丸ごと「マライカ」に包まれて、冬の夜のバスタイムをたっぷり味わってください。

ワールドソープ『MALAIKA(マライカ』 ¥906- (税抜 ¥839) 標準重量:100g 全成分:米ぬか油(コメヌカ油)、パーム油、キャスター油(ヒマシ油)、ココナッツ油(ヤシ油)、水、水酸化Na、シナモン油、ローズマリー油、ジンジャー油、シナモンパウダー、ローズマリーエキス

人気の投稿