8/26 満月レター



合歓(ねむ)の木は、昼は葉を広げ、夕方になると葉を閉じて花を開かせます。細い糸のようなピンクの花びらは、夏空にふんわりと羽を広げるような繊細さです。オジギソウやねむの木のように植物が、一日の間で変容する息づかいを目の当たりにすると、動物と植物の境界もあいまいになるような気分です。

同じくピンク色の花を咲かせる百日紅(さるすべり)も長く咲いていて、晴れた日は空がピンクと青と緑で彩られ、鮮やかな色合いのテキスタイルのようです。


満月から新月までの過ごし方



月がある星座の方向から、この時期にふさわしいケアをお伝えするこのレター。
ご興味のある方は「月と星座について」も併せてお読みください。


20188262056分、満月。水瓶座の方向で満ちた月が、次第に欠けていきます。水瓶座は、自分とかけ離れた異質さを受け容れる性質があります。

「こんなのあたりまえじゃない!」「ふつうそうするよね」「常識疑うよ」という言葉。使った覚えはあるでしょうか。こういった言葉を使い、その場にいない不特定多数の人々を味方に引き入れ、自分を正当化すること。つい誰もがしてしまうのではないでしょうか。

寄らば大樹の影。長い物に巻かれる。日本人は「皆がやっているから」と言われると、思考を停止させて「ああ、それなら…」と追従しがち。

あたりまえは、不意にぶつかります。相手のあたりまえが、無造作な形で目の前に投げ出され、心が傷つきます。また、その負傷を相手には分かってもらえない。その逆もあります。互いにあたりまえ過ぎて、改めて考えたことがなく、その場でうまく言葉にできないことも。

水瓶座の満月からは、相手のあたりまえを受け容れられ、自分のあたりまえに気づく光が差します。

心の許容範囲が広がると、深まるのは良い対話。タイミングを図りながら、相手の言い分をよく聞いて理解し、自分の状況を上手に伝える。なにより相手を思いやる心が必要、と人間性の成熟がうながされます。「結婚生活は外交交渉と一緒だ」と言った弁護士さんもいました。第二の人生のスタートともいわれる結婚生活は、あたりまえのぶつかり合いが起きやすい現場です。

博愛主義といわれる水瓶座のすばらしさは、広く物事を見わたせること。宇宙的な視座で、可能性を探る知力があるのです。

かつて、地球は平らでした。遠く離れた人とリアルタイムに話すなんて夢のまた夢。「男の子の色は青、女の子の色はピンク」と言っても差し障りはありませんでした。女同士や男同士で結婚するのは不可能でした。「お金」といえば金や銀で、それを交換するための紙きれがあっただけでした。金の交換もできない紙幣に価値がつく。その紙幣さえも無くして、誰かの操作一つでどうにでもなる仮想通貨など、誰も相手にはしませんでした。

常識を疑え。なんてビジネスのノウハウ本にありがちですが、常識の範囲に気づけるのは、世界が広がっている証拠。あたりまえを疑わずにいると、世界は狭まる一方です。

カンカンカン、チンチロリン。日に日に夜が長くなるこのとき。カネタタキやマツムシの音に耳を傾けながら深呼吸を。

9,10月のお買い物キャンペーン

夏の紫外線でダメージを受けたリップ。日本蜜蜂のみつろうとカカオバター、そして再生力の強いニンジン種子油など滋養成分たっぷりのボタニカルリップ キャロットシードがおすすめです。9,10月は1万円以上お買上の方にこちらの製品をプレゼント致します。


満月から新月までのボディケア


夏の記憶

「日焼けしたら、ちゃんとお手入れしないと。そのまま放っておいたら、しばらく経ってからシミとなって浮き出るらしいです」と言うと、サーファーの女性は顔いっぱいに笑みを広げました。「うれしい。楽しかった夏を肌が覚えてくれているなんて」。いったい、どんな楽しい夏を過ごしたのでしょう。それほどの喜びがあるなら、シミの一つや二つなんてどうってことない。そう思えるくらいの、鮮やかな笑顔でした。

日焼けした肌をいたわる



ワールドソープ ピーピーのなめらかな泡立ちは、ビーチで遊んだ後の肌をやさしくマッサージします。MOONSOAPの石けんはすべて、コールドプロセス製法の石けん。高温で速成されたものではなく、常温でのんびり熟成されています。原料の良質なオイルの素晴らしさを味わえる製法です。ピーピーは、ココナッツ油が主成分で、MOONSOAPのなかでもっとも泡立ちの良い石けんです。手作り石けんが初めての方にも違和感のない使い心地。日本だけではなく、硬水の地域でもよく泡立つので、旅や長期滞在のお伴にどうぞ。ピーピー島は、タイにある島。どこまでも透明に、青く輝くこの世の楽園の名称です。

ワールドソープ『1.ピーピー』標準重量:100g ¥906-(839) 全成分:ココナッツ油、米ぬか油、パーム油、レッドパーム油、水、水酸化Na、イランイラン油、パチョリ油、ラベンダー油、ローズマリーエキス、カオリン

人気の投稿