ムーンソープ MOONSOAP

植物の力を活かしたコスメ「ムーンソープ」天然の香りを大切に、安心、安全なコスメを手仕事で仕上げます。

2018/01/10

インド南のケーララ州 その2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
様々な国の、日常の空気を感じられる日記です。
MOONSOAPとつながりのある方々に執筆をお願いしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
By Hisae
2004年よりキルギス、ラオス、インドなど民族文化が残る国を訪ね、現在はインド在住。インドの職人が作る草木染めのブロックプリント「アジュラック」布を使ったオリジナルブランドSANTULANを手がけてきました。布のこと、ヨーガのこと、丁寧な日々の暮らしを探求中。

ブログ>>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ケララ州、コーチン街歩き。いろいろなところへ行きました。


*シナゴーグ(1568年に建てられたユダヤ教会の会堂。礼拝のみならず、教育、集会の場)
*アンティークショップ
*銅製品の器店
*刺繍のお店
(フランス、ポルトガルとヨーロッパからの技法が伝承されてきたので、今尚コーチンで受け継がれている)

観光、買いものを楽しんでいたら、あっという間に日も暮れてきました。ホテルへ戻る道すがら、最後に、素敵なカフェとの出会い。


残念ながら閉店していて、お茶は飲めなかったけれど「お店の中を覗いてってね」と案内してくれた渋いオーナーさんから美味しいお茶が買えるお店など、ローカルな話を聞け楽しいひと時でした。店内は、インドの宮廷画家「Ravi Varma」の描くうっとりとした南インドの女性の絵が飾られ、様々な国の古物もあって美術館の様な素敵なお店でした。

 

そして、ディナーは宿泊しているホテルの隣のホテルレストランで。バンスリ(インドの竹笛)とムリダンガム(南インドの両面太鼓)のライブを聴きながら、ここでしか味わえない南インド料理に舌鼓。


 オクラとマンゴーのカレーを注文すると「ホテルレストランオリジナルの炊き込みごはんと是非一緒にどうぞ」
と、おすすめをチョイス。ウェイターボーイのおっしゃる通り、相性ばっちりの二品でした!



明日は、念願のボートに宿泊。ハウスボートのツアーにでます。どんな一日になるかな。

Page Top