ムーンソープ MOONSOAP

植物の力を活かしたコスメ「ムーンソープ」天然の香りを大切に、安心、安全なコスメを手仕事で仕上げます。

2018/01/29

満月レター1/31


関東で4年ぶりに大雪が降り、一週間たった今も、冷え込んだ街に陽光に照らされてきらきら輝く雪や氷が残っています。


雪解け水が凍ってできたつらら。子どもたちは、それを手に入れたくて、高いところに登ります。光る剣を得たように、うれしそうにかかげて。大事に持っていても、降りるときに片手のつららはもろく、フェンスににあたってぽきっと折れてしまいます。それでも折れた剣でチャンチャンバラバラ。折れるのがまたおもしろい!子どもたちにとっては一夜のうちにできた宝もののようです。


満月から新月までの過ごし方(1/31~2/15


月がある星座の方向から、この時期にふさわしいケアをお伝えするこのレター。
ご興味のある方は「月と星座について」も併せてお読みください。

20181月31日22時27分、満月。月は、蟹座の方向で満ちます。蟹座の方向に月があると、プライベートな場所の幸せが訪れやすくなります。215日までは、身体の芯、心の芯からリラックスする場所を充実させませんか。

安らぎの場所。そこにいると、ふーっと気が抜けて、忙しさもあれやこれやの心配事もそっちのけで、くつろいでしまうところ。

そんな場所はどこですか?

家?行きつけのカフェ?それとも静かに波が打ち寄せる海辺?「車の中だよ!」と答える人もいます。「雲海の見える山の頂(いただき)は最高」と熱弁をふるう人も。幼なじみの家のリビングで手作りのご飯をいただき、お酒をちびちび飲むのがいい。その友達がいてもいなくても、と言う人もいます。

猫は、心地良い場所を探すのが得意ですね。ぽかぽかお日様があたる窓辺でまどろんでいる様子に、見ているこちらも眠くなります。

楽園が充実するこのとき。ベッドでごろごろするのにちょうど良いクッションにめぐり会えたり、あてのない散歩で、思いがけず心惹かれる光景にめぐりあったり。毛がふわふわしたウサギや猫、犬などを家族に迎えられるかもしれません。目を閉じて、心のアンテナを広げて、自分の楽園を創造しましょう。

このときの満月はスーパームーン。そこで皆既月食が起こります。21時から23時頃、温かくしてどうぞ戸外へ。月と太陽のドラマが夜空に展開されるのに出会えるでしょう。

満月から新月までのボディケア(1/31~2/15

誰かと楽園

お風呂は楽園。心も身体もくつろげる場所。たまには、誰かとお風呂に入るのはいかがでしょう。誰かに背中を流してもらい、こちらも流してあげる。夫婦で、親子で、友達と。ふと思いついて自宅のお風呂に一緒に入ると、仲良しの色合いが新たになります。田舎に帰ったら、おばあちゃんやおじいちゃんの背中を流してあげたいですね。温泉や銭湯など大きなお風呂もまた格別。誰も見ていなければ、泳いでみても…。

アロマバスソルト 『夜想曲』



あら不思議。たったキャップ一杯で、湯舟のお湯の質が変わります。が、お湯に入れる前に、キャップ一杯に盛られたバスソルトの香りを嗅いでください。心を落ち着かせて瞑想を促すサンダルウッド、心を明るく切り換えるパルマローザ、疲労を癒すラベンダー、免疫系の能力を高めて元気づけるローズウッド。深い睡眠を迎えられるように処方しています。香りをよく聞いてから、バスソルトを湯舟に入れると、いつまでもたゆたいたくなる優美な香りがお湯にさざめくのです。「はああ疲れたー」と湯舟に入ってしばらく浸かっていれば、「なんだかんだ言っても良かったなあ」と思うできごとがぽつぽつ浮かぶこともあるでしょう。

内容量:380g/611回分 ¥2,160 (税抜 ¥2,000)
全成分:海塩、ビャクダン油(サンダルウッド)、パルマローザ油、ラベンダー油、 ローズウッド油、香料(天然精油:アミリス油)

Page Top