新月レター12/29 15:54


冬至もすぎ、いよいよ年の瀬です。柚子湯には、入られましたか。
柚子湯に入ると、風邪をひかないと言われています。
柚子は、2月くらいまで実をつけているので、冬じゅう、つきあうことができます。


今年は、近所の柚子の木が実り年のようです。冬の鍋物やうどんを美味しくする香りの彩りです。

ビターオレンジという植物の果皮からは、ベルガモット精油が採れますが、葉からもプチグレン精油が採れるように、かんきつ類の葉も香りが良いものです。

かんきつ類の葉と言えば、カフィアライム(タイライム)の葉は、タイ料理のトムヤムクンやグリーンカレーに欠かせない香り高いハーブです。

そこで入浴剤を切らしたときには、柚子の葉湯などいかがでしょうか。果皮に比べて、リモネンの含有量が少ないので、肌のピリピリ感も少なく、ほのかな柚子の香りに心身がリラックスできます。

Today's MENU



1.マーケット情報  
2.工房だより 「ネパールとタイの仏教の違い(私の意見)」
3.キャンペーン情報
4.New moon prayer

Contents

1.マーケット情報  

2017年2月18日・19日 10001600

国連大学前(表参道/渋谷駅)
新鮮な野菜や果物、加工品を
生産者や農家さんから直接買うことができます。

2.工房だより 「ネパールとタイの仏教の違い(私の意見)




私は、タイの90%の人々と同じように仏教徒として生まれました。
仏陀はシッダールター王子として、ネパールの南部タライ平原にある小さな村のルンビニの花園で生誕、ブッダガヤで悟りを開きました。
サルナートで最初の説法「四聖諦(The Four Noble Truths)注①」を説き、インドのクシナガラで入滅(涅槃)したと教わりました。
それらの4つの場所は、仏教徒にとっての聖地であり、ネパールの仏教は原型であり、タイと似ていると思っていました。


しかし、事実は、ネパールでは10%しか仏教徒はいなく、80%はヒンドゥー教徒でした。
お寺は、ヒンドゥーやチベット様式です。
祈祷旗、数珠、マニ車などの象徴物は、ヒンドゥーやチベット仏教のものです。
原理、原則よりも礼拝を重要視します。瞑想の修行だけがタイの仏教と同じように思いました。
それ以外は、ヒンドゥーの影響が色濃く残っています
政治や歴史は、それらの違いにすべて影響します。


現在ネパールとタイは、仏教の復興に協力しあっています。
なのでタイのお寺やタイの仏僧も見かけるでしょう。
タイやミャンマー、ラオス、カンボジア、スリランカと同じテーラワーダ仏教(上座部仏教、小乗仏教)です。テーラワーダは、保守的で、修道院のように厳格な規律が特徴です。

注①
「四聖諦(The Four Noble Truths)」とは仏教の根本教理である4種の真理
1.この世は苦であるという真理(苦諦)
2.苦の生起という真理(集諦じったい)
3.苦の止滅という真理(滅諦)
4.苦の止滅に導く八正道(Eightfold Paths)の真理(道諦)


I am a Buddhist since I was born same as 90% of people in Thailand. We learned that Buddha was born as Prince Siddhartha at Lumbini Vana, in Nepal,  attained enlightenment at Bodh Gaya, first taught the Four Noble Truths at Sarnath, and died at Kushinagar in India, The Four Holy Places, so I thought Buddhism in Nepal should be very original and it might be nearly same as in Thailand.

But the fact is only 10% of Nepali are Buddhist and 80% of them are Hindu. Their temple looks like Hindu or Tibetan temple. There are prayer flags, sacred beads, prayer wheels. They emphasize on worship than the doctrine.  Their meditation practice seems to be the only one thing that is same in Thailand. Other things are mixed with Hinduism belief. Their politic and history all effected to the difference.

Now Nepal and Thailand have a co-operation of restoration of Buddhism to flourish again in Nepal so we may see some Thai temple and Thai monks in there. It is Theravada Buddhism same as in Thailand, Myanmar, Laos, Cambodia and Sri Lanka. Theravada is a branch of Buddhism that tends to be very conservative about matters of doctrine and monastic discipline.


Written and photo by Kannikar Limpibanterng

3.キャンペーン情報

1月2月に、ホームページより、1万円以上ご注文された方へ、
フットバスソルト」をプレゼントしています。

少しの時間で大きなリラックス効果のある足湯。ぜひお試しください。

4.New moon prayer

12/29 15:54 C)国立天文台」 山羊座の新月

山羊座の新月は、目標を設定し、それに向けてコツコツと精進するよう、促します。

社会性を要求する星座なので、仕事上の目標について思いを巡らしたり、社会における評価が気になります。秩序やルールを好み、時間の感覚を授けてくれ、仕事への責任感や自己管理能力をも高めてくれます。ゴールに向かって戦いを挑む長距離ランナーのように、仕立ててくれ、その努力の先には、褒美や栄光が待ち受けているはずです。

大昔から、人は、月の満ち欠けとともに農作業や祭ごとを行ってきました。
夜空に月が見えない日に、気持ちを新たに、次の新月までの誓いをたてると、 
満ち行く月とともに、実現することができるかもしれません。 

人気の投稿